てぃーだブログ › 島時間~しまじかん~

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年11月14日

リカちゃん展

そうそう。。忘れていた。

先々週末、梅田阪急のリカちゃん展に行ってきました。
友人との飲み会の前に。
同じフロアでイタリア展も開催されていたので
そちらもブラブラ。

リカちゃんは50周年になるそうです。
ちょっとリカちゃんが年上です。

なのにリカちゃんは50年の年月を経ても変わらず美しく、まさに時代の最先端を行くファッショニスタですね。

そして、超お嬢様。今回改めて家系図を見たけど、
パパが指揮者でママがファッションデザイナーです。
祖父や祖母の経歴も素晴らしい。華麗なる一族です。
そして、時代ごとに微妙に職業も変わってました。

今思えばリカちゃんママがかなり美しいです。

リカちゃんの顔は今は4代目だったかな。
1番最初の顔が大人っぽくて好きです。
70年代の頃のファッションはサイケな感じで今見てもお洒落に思います。

ダイビングのリカちゃんも展示されていてビックリ‼︎
ウェット着て三点セットにタンクも背負ってます。
カッコよかったー‼︎ かなりレアですよね。

初代リカちゃんハウスを見た時、うわーっと子供の頃の記憶が走馬灯の様に蘇ってきました。

テーブルセットやカーテンやカラーなど覚えているものですね。

懐かしさが込み上げてきてリカちゃんハウスの前に暫く佇んでいました。

服も何点か見覚えのあるものがあって、それを見ると忘れていたその時の情景や会話など断片的に思い出すものなんですね。

そういえば、人形の服や自分の服を母親に作ってもらったり、毛糸で編んで貰ったりしていたんですよね。
ずーっと忘れていた。

うちは男子2名幼なじみも男子なので子育ての時にお人形はなく思い返すこともなかったけど。。
丁度その後会った幼なじみと人形ごっこしていたので、どっちが何を持っててとか久々に子供の頃の話で盛り上がりました。

私はリカちゃんの髪をシャンプーして髪の毛がボサボサになってショックで新しいリカちゃんを買ってとワガママ言ったり。。笑

バービーが出た頃リカちゃんハウスのサイズに合わなく仲間ハズレになったり。。

来ていたお客さんは母娘が圧倒的に多かったですね。
私一人で観てるのは少し恥ずかしかったです。

リカちゃんの身体の変化の歴史のコーナーで裸のリカちゃんが何体も並んでるブースの前を陣取ってずーっと見てる若い男性が居てたのだけど、女の子達も近寄れずちょっと怖かったです。










これ車のキーホルダーめっちゃお洒落でお気に入り❤︎



















この下3枚は着たいなぁと思った服です。






写真撮影はコラボのだけだったので残念でした。

  


Posted by まなつ at 21:48Comments(0)DaysBeauty

2017年11月05日

幼なじみと忘年会

少し早いですが、昨夜は幼なじみと忘年会でした。

年末にかけてお互い忙しいので早目に会っておこうと
そんな気楽な家族のような付き合いの親友。

昨夜はお気に入りのイタリアンへ行ってきました。







ほんまにめっちゃ美味しかったわ〜(*´∇`*)
すごいボリュームでコスパ良しなのです。

これで泡飲んでお腹パンパンでした。笑

二軒目はBarに行ってずーっとおしゃべり。
お互い一番気楽やなぁって、こんな友人がいるのはお互い幸せなことやでって。

次に会えるのは年明けかなぁ。。

  


Posted by まなつ at 15:47Comments(0)Gourmet

2017年11月03日

美味しいプレゼント

ちょっと前になりますが、海友達のカメコさんから
誕生日プレゼントが届きました。

ビックリ箱みたいに次から次へとたくさんのお洒落で美味しそうなお菓子達が箱から次から次へと出てきてとても嬉しかったです。



子供の頃のワクワクを思い出しました。


那須のお土産とのことですが、美味しいものが沢山あるんですね。

そして素晴らしい自然のある素敵なところみたいで
私も一度訪れてみたいです。

どれもほんとに美味しかった。
ご馳走さまでした。


そしていつも私の体調を気遣ってくれて
心暖まるお手紙も同封されていて本当に嬉しかったです。


ありがとうございました。  


Posted by まなつ at 20:36Comments(0)GourmetBakerySweets

2017年10月30日

秋はどこへ

今日の大阪は木枯らし1号が吹いて寒かったー。

朝から寒くなる予報を聞いていたのに舐めてかかっていて薄着で自転車に乗ったら後悔した。

この2〜3年、秋を感じる事が少なくなってきた。

台風が過ぎていきなり冬が来たようです。



ママ友達と近所にランチ。
オープンカフェだったら風邪引いてた。

ハロウィンのディスプレイで楽しい雰囲気に。
久しぶりに食べたガーリックシュリンプは美味しかった(*´∇`*)

このメンバーでランチはとても珍しいのです。
酒豪友達なのでいつも夜。
でも、軽く飲みましたよ。

忘年会の予定を決めて帰りました。笑

しかし、もう年末。。早いなぁ。ひゃー
  


Posted by まなつ at 21:57Comments(0)Gourmet

2017年10月28日

今週近所にオープンした

創作串揚げ&串焼き屋さんに先日行ってきました。

次男が沖縄に修学旅行。長男も友人と食事で遅いので
夫と2人でのんびり。

夫は串揚げのおまかせ、私は串揚げ串焼きのおまかせでオーダー。
串焼きって珍しいですが美味しかったです。

大阪人は串カツ大好きですね。

特にうちの辺は六覺燈や五味八珍と創作串カツ発祥の地で串カツにうるさい。笑

夫は地元なので串カツだけでいいわ。っていうし。笑

串カツも美味しかったけど、ワインのセレクトも良かった。

赤ワインで濃→中→淡 と飲みましたが、どれも美味しかった❤︎

オープンしたてだったけど大入りでまた友人達と飲み会しよう (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 



串カツは写真が難しいね。  


Posted by まなつ at 21:02Comments(0)DaysGourmet

2017年10月19日

雨のフレンチランチ

今日は西天満にある隠れ家的なお洒落フレンチのランチへ。



フレンチならではの盛り付けが美しい。
お料理も凝っていてほんとに美味しかった(*´∇`*)

大都会の真ん中なのに、窓からお庭のグリーンが眺められるのでホッとする。

ガラス窓に冷たい雨の雫が模様のように落ちていく。
少し霞んだ外の景色、暖かみのあるインテリアの店内から眺めていると優しく守られているような。。
幻想的で居心地の良い場所。

雨がそんな雰囲気を作ったのかもしれないですが、
最初から居心地の良い場所って中々なくって。

良いお店だったなぁ。。

その後、友人宅のタワマンにお邪魔して泡で乾杯。
またまたご馳走になり (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 

摩天楼から眺める大阪の景色は最高でした。
夜はほんとに綺麗な夜景が眺められるんだろうな。

都会好きの友人にはぴったりのステキなマンションでした。

夏のBBQの時に10人いてたんだけど、これからの人生どこで過ごしたい?って話題になって、
私ともう1人以外はみんな都会派だったなぁ。。

これには意外で、私の方が少数派だったのねってね。



  


Posted by まなつ at 22:41Comments(0)DaysGourmetSweets

2017年10月17日

京都 聖護院まで

先週から雨続きの大阪ですが、
今日は用事で朝からお京阪に乗って京都へ。

用事はすぐに済んだので、お昼を食べて
もう帰りの車中です。
帰りはプレミアムカー付きの列車です。
私は普通席やけど。。



お漬物屋さんで教えてもらったお店。
鴨南蛮そばと親子丼 めっちゃトロトロて美味しかったー(*´∇`*)
それにやっぱりお出汁が美味しい。

人気店みたいで続々とお客さんが来るからちょっと焦りながら食べたけど。



雨上がりの大文字山、霧で霞んでますが。。

  


Posted by まなつ at 13:22Comments(0)DaysGourmet

2017年10月14日

夫の誕生日

昨日は夫の誕生日でした。

色々と大変な1日だったのですが、夜は家族みんなで
お祝いできて良かったです。



ステーキ、美味しく頂きました(*´∇`*)


色んなことがあっても、1日の終わりに家族と
一緒に食事ができるということは幸せな事です。

普段は当たり前で気付かないんですよね。

最近は何もなく普通に過ごせることの有難みをよく感じます。
  


Posted by まなつ at 18:16Comments(0)DaysCookin'Gourmet

2017年10月13日

乃が美の食パン

最近、毎週買ってます。
数年前にお店が出来た時にも書いたのですが、
相変わらずリピーターです^^

上本町と堂島はよく行くので、ついつい買ってしまうのですが、買った当日はパンの耳の端っこをちぎりながら食べて、次の日からはトーストやサンドイッチにします。

週末に買った時は休日のお昼のサンドイッチに一本使ってしまいます。

当初からのお気に入りが売切れごめんのクルトン。
揚げてなく、カリカリに焼いているだけで大きめで
しっかりした食感で食べ応えがあります。

私はポタージュスープが好きでよく作るのですが、
ダイエット中なんかはこのクルトンをスープの上に乗せて頂いたり❤︎
ほんとに美味しいのです(*´∇`*)



息子の学校の側にあるので、クラブでお腹が減って
そのまま一斤丸かじりの子もいるようです。笑

お店の方が言うように、当日より次の日の方が
甘みが増す感じがします。

沖縄にもお店が出来ましたよね。

ぜひぜひ、クルトンもお試し下さい (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 



  


Posted by まなつ at 19:51Comments(0)DaysBakery

2017年10月09日

はがくれ

今日は堂島界隈から3ビルに用事があったので
お昼にはがくれに行ってきました。



西天満のお蕎麦に行きたかったのですが、今日はお休みでうどんならはがくれが一番美味しいので❤︎

これ1人で全部食べたんではないですよー。

カレーライスはあんまり食べませんがうどんはカレーうどんが好きです。

単品の天ぷらとおでんがまた最高でいつも頼んでしまいます。

夕方お店の前を通るとおっちゃんがうどんを踏んで仕込んでいるところを何度も見ました。
このおっちゃんがまた面白い^^

ほんまに美味しいうどんなので、大阪に来られたらぜひ食べに行ってみて下さい (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 
  


Posted by まなつ at 21:11Comments(0)Gourmet

2017年10月06日

そんなに。

今日の大阪は夏好きの流石の私も薄手のニットを着るぐらい涼しかった。いや寒かった。

朝から1日雨でこれからは一雨ごとに寒くなるんやなぁ。。とセンチメンタルに思ってたら、
明日から夏に戻るみたいで、嬉しいけど。
軽い風邪ひいてしまいました。




前回もブドウのこと書いたけど。

↑昨日買ったピオーネ。
隣のシャインマスカットが買ってー‼︎と言ってたけど
あんたちょっと高いし今日も食べたしで
お得で甘いピオーネにした。
このピオーネも芳醇で赤ワインみたいに美味しかったー。

なのに、まだ結構残ってる。
ムカつくのが、男ってなんであんなに葡萄の皮剥くの嫌がるんかなあ。
シャインマスカットは皮ごといけるのでバクバク食べるのに、ピオーネになったら2〜3粒で終わりや。
減らへん。

しゃあないから明日は全部剥いてやろうと思うけど
こんな甘やかしていいもんやろか。と、葡萄出すときいつも思う。
しょーもないことやけど、将来息子達の嫁さんら嫌がらんやろか。とか思ってしまう。

で、今日生協から宅配が届いてた中にまたシャインマスカットが入っていて超びっくり‼︎ すっかり忘れてた。
昨日ピオーネにして正解やわ。
最近シャインマスカット食べたいなぁ。。と思ってたけど、そんなに思ってたんやと笑けた。
ブドウ尽くしやん。

生協は普段使いの物も頼むけど、好きな物頼むことが多く、一週間後には忘れてるのでお取り寄せが来たみたいで嬉しいことも多い。
注文メールも見返さん。。
スーパーの買い物と被って焦る時も多々。。

こんな嫁もどうか。。笑  


Posted by まなつ at 20:53Comments(0)DaysGourmetSweets

2017年10月04日

やっと乗れた電車。

今日はちょっと電車で遠出をしていました。
大阪の南の方。海の近くです。
最後は2両の単線。30分に1本の間隔です。
タクシーを拾おうかと思ったのですが、
息子達が漕艇場に通った電車だったので
どうしても乗ってみたかったのです。
朝早くに出てバタバタしていた私もいつの間にかのんびりモードになってました。いい感じ。

環状線はホームを移動中に次の電車が来るスピードです。大阪の中心の電車なのでそれは便利で有難い存在です。

その103系のオレンジ電車が昨日でお勤めを終えました。
ニュースで小さな男の子が「オレンジの電車がなくなるの嫌だー。」と泣いてるのを見て私も色々思い出し涙ぐんでしまいました。
103系私と同い年みたいです。同じ時を歩んできたんですね。

オレンジ環状線お疲れ様でした。
今までありがとうございました。

あっ、環状線は無くなりません。
リニューアルします。




帰りのデパ地下で買ったシャインマスカットとトマト。
めっちゃ甘くて美味しかった❤︎
お値打ち価格でお得やったわー。
美味しいシャインマスカットの身分け方も教えてもらった。

今日、ほんとは別のこと書くつもりやったけど長くなったのでまたにします。  


Posted by まなつ at 20:49Comments(0)DaysGourmet

2017年10月02日

夢の国のお土産

長男がディズニーランドへ行ったお土産です❤︎


この子可愛いでしよ。
ジムのバッグに付けました。
ハデハデだけど車だしいいよね〜。



なんかえらい沢山買ってきてくれて大盤振る舞いやわ。


ディズニーのお菓子どれもめっちゃ美味しいです。
それに見てるだけでも楽しくなってくるパッケージ。
予めネットで調べてリクエストしてたんですが。笑

ユニバは負けてないかなぁと心配になりました。。。


今日の大阪は1日中雨で、朝一で愛犬の病院に行ってました。



左前脚を痛めていて先週お薬を頂いてすっかり良くなり、今日は狂犬病の注射をして帰ってきました。

だいぶ年を取ってきたので季節の変わり目に調子を崩して病院にお世話になることが増えてきました。
人間も同じですね。

全てにおいて何も変わらずいつまでもみんな元気でいて欲しいな。。と思います。  


Posted by まなつ at 16:12Comments(0)DaysSweets

2017年10月01日

二人の誕生日

一昨日、昨日と続いて次男と私の誕生日でした。

次男は17歳になりました。
17歳って人生で最高の響きがありますね。



一昨日はケーキがメインだったので昨夜は焼肉に行ってきました。



長男は夏休み初のバイト代で、シャンパン、プリン、チョコレートを次男と私にプレゼントしてくれましたよ。



とても嬉しかったです。
このモンブランプリン、めっちゃ美味しかったです。
やっぱりプリンはモロゾフやね‼︎


次男もいつの間にか17歳。
ほんとに早かった。
いつまでも健康で元気でいてくれたらそれだけで充分。

私は一年後への目標を立てました。
最近は何もやる気が出ないので、
このままではあかんと思ってます。  


Posted by まなつ at 17:44Comments(0)DaysGourmetSweets

2017年09月24日

阪神航路、お疲れ様でした。

http://a.excite.co.jp/News/economy_clm/20170922/Trafficnews_78576.html





とうとう阪神航路が終わりを迎える。。

沖永良部島と大阪の架け橋。
何度も往復した思い出の船。

次男が小さい頃、耳が悪く飛行機に乗れなかったので、阪神航路にはとてもお世話になった。

色んな思い出がありますが、
ものすごい数のイルカの群れが船の周りに遊びに来て曲芸を観せてくれて感動したのは子供たちと私の一生の宝物✨

台風を避ける為に大阪から瀬戸内、関門海峡を抜ける航路に変わり最高の景色を眺めての航海も。

今でこそ笑い話ですが怖かったのが、
島からの帰り、台風の影響で海が大シケでエラブを出たとたんに私と長男は酷い船酔いでベッドから起き上がれず、起き上がったら速攻トイレで戻し
テーブルの上の物が全部落ちるぐらいのレベル。

窓の外を見たら船が半分沈んでいるように見えて
もうタイタニックみたいに死のかと、救命胴衣着を準備しないとと思いながらも立ち上がれず、

でも不思議なことに次男だけ船酔いせずで。
私は構ってあげることも出来ずでずーっと1人で遊んでいたのですが、買っていた食べ物も無くなりお腹空いたと自販機に食べ物を買いに行き、お釣り忘れたと慌てて取りに戻り帰ってきたら口から大量に血が流れているのでビックリして‼︎ (ԾεԾ|||)
走ってたら船が揺れてコケたと‼︎ 歯が折れてなくて良かったけど。
私はトイレで吐きもって手当して。
隣のベッドでは長男が戻すのでその度にシーツを交換してもらいにフロントまで謝りに行き、とても親切なパーサーさんでほんとに有り難かった(T_T)

だけど、自分も船酔いで息子2人の介抱は
地獄の苦しみやった。

紀伊水道に入ってから揺れも収まり、部屋はオモチャとテーブルから落ちた物で散乱していた。(ԾεԾ|||)

何年も乗船していたので、パーサーさん達も顔なじみでいつも親切にして頂いて安心して乗っていた。

次男が大学に入ったら、1人で阪神航路でゆっくり船旅でエラブに行こうと思ってたのに。。
叶わなかった。

でも、子供たちとの楽しい船旅の思い出は一生の宝物。

ありがとう 阪神航路。
お疲れ様でした。



  


Posted by まなつ at 00:28Comments(0)島時間

2017年07月16日

夏の怖い話と甘い話。

こんばんは☆

今日は午後からグルーデコ教室でした。
三連休で混んでいたので、
いつもの1Fの部屋が空いてなく、
3Fの奥のちょっと大きな部屋だったのですが、3Fも部屋もシーンと静まり返っていや〜な感じ。。
みんな早く来てくれないかなぁって。。

レッスンが始まり賑やかになってから、
みんなにそんな話をしたら、霊感の強い人が私も気持ち悪い感じがすると。。(ԾεԾ|||)。。

それから怪談話が始まり怖すぎるリアルな話もありで、汗が一気に引くぐらい背筋がゾーッと。。
夏によくある話ですが、私は相当ビビりまくりで物音がする度に反応するので
大笑いされてました。
みんな帰ってからの1人の後片付けが本当に怖かった。
今寝室ですが、書きながら怖くなってテレビを付けて電気も消せない(ԾεԾ|||)

もうあの3Fには行けないな。。

なんでかわからないけど、そんな場所ってありますよね。


全然違う話になりますが、この美しい和菓子を食べたいです。



最近テレビでも取り上げられていたとか。。

  


Posted by まなつ at 00:03Comments(0)SweetsGlue deco

2017年07月13日

チョコレートの看板

今日はグルーデコのスキルアップレッスンで高槻まで行って来ました。


大きな板チョコの看板、
明治の工場です。


昔は電車で通る度、甘〜い匂いがしたのですが、最近は匂わないな。
電車の密封性が高くなったのか。。

カールおじさんの大きな看板は撮れなかった。

カール、関東では販売が中止になったみたいで一時期大騒ぎしてましたね。

私は昔からチーズ味が好きです。

友人の家に遊びに行った時にカールに当たりが入っていて、みんなで驚いたことがあります。

後にも先にもカールで当たりが出た話はそれきりです。

キョロちゃんも子供の頃当たりを夢見ていっぱい食べたけど当たらんかった。

電車の中でふとそんな昔話を思い出して
懐かしい気分に浸っていた。
  


Posted by まなつ at 20:46Comments(0)SweetsGlue deco

2017年07月11日

やっぱり海が好き。

こんばんは〜⭐️
今日の大阪は蒸し暑〜い1日で、明日は雨の予報です。

7月に入って近くの海に通い詰めでした。
沖永良部島の美しさとはほど遠い海ですが、楽しく遊んでいます。

先週末は友人達とSUP。



2週に続けての講習で昨日試験が終わった
一級船舶免許。合格✨


実技のボートから。左が梅田。

ディンギーにもチャレンジしようかと思ったのですが、この一年まともに運動出来てないし、思ったより体重が増えたので来年のチャレンジにしました。
来年を楽しみに体力作りに励む目標が出来ました。

当分潜ることができないので暫くは水上で楽しみたいと思います。







このマリーナは子供達が小さい頃よく来ていたのです。お洒落なレストランがあり、ボサノバの生演奏と食事も美味しくてマリーナが見えてお気に入りの場所でした。

レストランは数年閉鎖されていたのですが、去年からカフェが再開✨

みんな待ってました‼︎って感じで今はカフェのお客さんも多いようです。

マリーナの雰囲気は私も大好きで、
子供の頃からよく父に連れられヨットハーバーに行ってたのを思い出しなんだか落ち着き癒されます。

三つ子の魂なんとやら。。です。

船舶免許まで取ってしまいましたが、
海好きは父譲りなのでしょうね。
父に話したら半分呆れていましたが。。笑

早く船に慣れたいのでレンタルで定期的に乗りたいと思います。
  


Posted by まなつ at 22:05Comments(0)Sea

2017年06月30日

ハマってる♪

こんばんはー^^

今日アルバム発売のお気に入りのPV❤



70~80年代テイストでヘビーローテーションで聞いています。笑

あっ、それと、夏休みの沖永良部島行きが決まりました。 和泊の夏祭りに参加できるのでとても楽しみです^^
お祭りの参加は久しぶりです。
花火と船漕ぎがとても楽しみ♫

今はそれだけを楽しみに毎日頑張ろうって思っています^^  


Posted by まなつ at 22:27Comments(0)Music

2017年06月21日

blog再開します。




久々のti-da blog‼︎ やっぱいいなぁ〜
ホームやわ。

非公開にして数ヶ月。。。
お仕事blogをAmebaにして、勝手に連動するからti-daを非公開にしたんだけど。

今日の大阪は大雨で減圧症の後遺症がビリビリして
体調悪く、仕事しやなあかんのにウトウトしてしまった。

なんとか起きて仕事して、夕方から次男の矯正歯科へ。
スーパーの駐車場で雨上がりの空を見上げたら、
夕陽が差し込み綺麗だった。
久々に晴れやかな気分になった。
  


Posted by まなつ at 22:33Comments(0)Days