てぃーだブログ › 島時間~しまじかん~ › Diving Snorkelling

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月29日

スキンダイブ

ジムのスキンダイブで使っているマスクを先日分解して掃除しました。

かなり使い込んだので、失敗してもいいかとデコってみました。

フィンはもっと派手なんですが、写真撮ってません。






今日、1ヶ月ぶりにスキンのレッスンに出ました。あ〜なんて楽しいんだろうって
1人しみじみ泳いでました。


早くダイビング再開したいわ〜。

これ以上の楽しいことはないわ。

ダイビング出来ないストレスかな。。
フィンに思いっきり落書きしたり、
マスクデコったり、
春にはまた新しいマスク欲しいし、

去年、機材全部揃えるつもりだったのに
出来ないストレスかな。。

  


Posted by まなつ at 00:22Comments(2)Diving Snorkelling

2017年01月08日

雨の休日

朝から大阪はずーっと雨。。

午前中はダイビングマスクを分解して
綺麗に洗ってピカピカにしました。
マスクをちょっとリメイクしようと思っています。



家具を見に伊丹空港へ。
展望デッキのカフェでランチ
雨の中飛び立つ飛行機もカッコいい‼︎
霧っぽい滑走路も中々ステキでした。



最後にコストコへ。
ワインセラーが安くなっていたので
見たかったのです。



あまりに可愛くて美味しそうだったから誘惑に負けてしまった。  


Posted by まなつ at 19:33Comments(0)GourmetShoppingSweetsDiving Snorkelling

2016年11月27日

ダイビング送別会

ジムのダイビングでお世話になった
先生の送別会でした。



総勢22名の方が集まってくれました。

幹事で準備など色々と大変でしたが、
先生、皆さん、とても楽しんで喜んで
頂けたようで、私もとても嬉しかったです。


お世話になったイントラの先生方が続いて辞められて、私の幹事での会はこれが最後と決めて。

うちのジムのダイバーはほぼ年配の方が多く、
今回初の方々は十年ぶりのこんな食事会でみんなで楽しかったからまた行きたいから、定期的に飲み会して。とか。。。

そんな方々の気持ちも聞いて意外だった。
みんなこんな会好きだったんだなぁ。。と。
ちょっと驚いた。

なんか、不思議。。
ダイビング始めて色んな人達と仲良くなった。
私は意外と人見知りなので。。。
「寝食を共にして」がとても苦手なのですが、民宿など1人部屋は無理なので、
ドキドキして泊まったりしてたのですが、民宿の温かさも知りました。

ダイビングは色んな人達と知り合うきっかけにもなったし、新しい世界も知り楽しかった。
まだまだ、ワイワイしたかったけど、
仕方ない。

今回、これが最後のケジメと思って頑張りました。
病気の事は誰にも言わずフェードアウトするつもりですが、
また、治って再開する時が楽しみです。
いつか、みんなと一緒に潜れたらなぁと
思います。

ところで、
やはり女性はサプライズと花束、
とても喜ばれますね。
この日記読まれた男性の方、大事な方にサプライズと花束をお試し下さいませ。  


Posted by まなつ at 21:37Comments(2)Flower ArrangementDiving Snorkelling

2016年11月21日

一息ついた。

東京から帰って一週間が過ぎました。。

行く前は最後通告が怖くてとても緊張していたのに、
最後の砦だったセカンドオピニオンの先生、ベテランダイバーのカメコさんとお会いして、
ダイビングのこと。。良い意味で色々と踏ん切りがついた。

もちろんダイビングはまた再開するつもりですが、
焦る気持ちが無くなった。
焦っても無理という事にもやっと。笑
気づいた。

この夏は潜れなくなった自分をごまかそうと必死になって、
色んな海に行ったけど、やっぱり潜れないと楽しめない事もよくわかった。

大好きだった海とダイビングだけに、
思い入れが強過ぎて中々諦めることが出来なくて悪あがきしていた。

だけど、そんな事も経験したから踏ん切りをつけれたんだと思う。


だいぶ、気が楽になった。

なんか、スッキリ。

少し海とは距離を置こうと思う。

大好きな海に嫌われないように。。。




友人からデコデコ❤︎なチョコレートを頂いた (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 

お洒落で可愛いよね。
ドイツのお土産なんだって。
  


Posted by まなつ at 21:46Comments(0)SweetsDiving Snorkelling

2016年11月13日

ありがとう (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 

今、大阪に向かう新幹線の中です。

昨日から東京へ行ってました。

昨夜はカメコさんと念願の潮切れの会‼︎



このサプライズにはほんとにびっくりした‼︎ そして感動。。
ほんとに嬉しかった。









ホテル近くのお料理も美味しく静かな雰囲気の良いお店を予約して頂いて感謝です。



帰りは富士山も見れたし、富士山にも誓ったよ! 病気を治してまた潜るって‼︎

カメコさんの繊細な優しさに癒されました。
ありがとうございました。  


Posted by まなつ at 12:57Comments(2)島時間GourmetSweetsTripDiving Snorkelling

2016年10月30日

梅田で。。

先週末、梅田でくまモンと会った。
と言うか、熊本のPRをしていた。



思ったより小さく可愛かった (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 




アフタヌーンティーセット。
ハロウィンで可愛いケーキだったけど
全部食べきれなかったよ。

色んな相談を聞いて貰っていました。

これから色々大変そうだけど頑張るぞ‼︎  


Posted by まなつ at 17:59Comments(0)SweetsDiving Snorkelling

2016年10月21日

海への想い。

大阪、まだ半袖で過ごせます。

今日の緊急地震速報には驚きました。
歯磨きの途中で水道が止まったらと1人バタバタ。
地震はそれほどでもなかったので
良かった。。

たまたま長男が家に居てくれてたので
安心しました。

そんな長男がガレットを作ってくれました。



初ガレットにしては凄く上手く作れてる。
美味しいーっ‼︎ (*´∇`*)




さてさて。。。
柏島から帰ってから、海への情熱が落ち着きました。
海に対する憧れが過ぎていた。。


私には丁度良かったのかも。。
病気にもかかわらず、潜ることに焦り過ぎていたので。

贅沢な悩みだと思いますが。。

復帰ダイビングは焦らず、来年は無理だったらエラブ、ヨロンでスキンして、
近場では串本や白浜に私はスキン、
夫は打ちっ放しにって感じで一緒に行ってもらおうかな。。なんて思えるようになりました。


反面、スキューバで安全対策面での講習やSPは受けたいと思うように。。
私も医療従事者なので、自分が辛い思いをした経験を活かして、出来る限り
そんな人を減らしたいしアドバイスできるようになれたらいいなぁ。。
と思います。

  


Posted by まなつ at 20:11Comments(0)GourmetDiving Snorkelling

2016年10月15日

海納め

柏島に行ってきました。



ネコ島と別名が付けれそうなぐらいネコだらけの島だった。


大阪からめっちゃ遠いですね。
イントラの先生の運転で夜出発で夜中着。
朝ゆっくり起きて、その日は2本。
次の日は朝食前に1本。朝食後に1本。お昼食べて帰阪。

私以外の2人はダイバーなので、全部ボートエントリー。
スキンで楽しめるか不安でしたが、
イントラの先生が2日目はスキンのガイドをしてくれるというので
楽しみにしていました。


お天気は曇りだったけど、5ミリのウエットにインナーを着ていました。
全然海の中も冷たくなく快適だった。


1日目
1本目は後ろ浜。サンゴが群生していてとても綺麗でしたが深い。。
潜れないので上から見てるだけで10分ぐらい泳いで飽きてしまった。


2本目は風が強く波が高くなっていた。長いロープで括った浮き輪と海に飛び込んだら
一瞬で流されてロープはピーンと。
海の中を覗いたら何も見えないし泳ぐ事も出来ず、危険を感じたのですぐに
ロープを手繰って船に上がり
船酔いを避ける為に横になってダイコンの時計を見ながらみんなが帰って来るのを
待っていた。


2日目
3本目は1本目と同じ場所でサンゴの群生地。深い。。


4本目
大きな岩礁があったので、そこには魚や海の生物がたくさんいて、
近くでやっと見れた。綺麗だった。
写真を撮ったり、魚を見て楽しんだ。


今回のスキンは残念だったけど、ある程度わかっていた事なので仕方ない。
来年来るとしたらダイビングだな。
潜れたら綺麗なんだろうなと思う。


スキンは綺麗な海を見すぎてしまった。
海に贅沢になってるんだろうな。

しかし、エラブでのスキンもダイビングも最高だった。
未だにあれ以上の海は見た事ない。


今回は旅行は楽しかった。
ジムのよく知ってるメンバーとイントラの先生なので、ずーっと話して笑ってたかな。
民宿のお料理も美味しくてお酒もたくさん飲んで。笑


柏島も行けたし、もう思い残す事はない。
今年の夏は石垣島からスタートして色んな海でスキンを満喫した。
  


Posted by まなつ at 12:06Comments(2)TripDiving Snorkelling

2016年10月05日

海に魅了されると。。

10月に入りましたね。

月末から次男と私のバースデーが続きバタバタと過ぎて。。

お誕生日は友人たちにメッセージ、プレゼント、お祝いまでして頂いて
本当に幸せな1日を過ごせました。

ありがとうございました (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 

この一年は私に取って大事な一年になると思います。
1年後が楽しみでも不安でもあるけど、来年の誕生日は良かったと笑っていたらいいなぁ。



長男からのプレゼント❤︎シャンパン☆
めっちゃ高かったみたいです。ありがとう❤︎



誕生日がたまたまダイビング友達と飲み会で、内緒にしていたのだけれど。。
Facebookで知った友人達がお祝いしてくれた❤︎



1日前が次男の誕生日で長男が次男に大きなモンブランをプレゼントしていた❤︎

思い出に残る誕生日だった。。



ここからダイビングのはなし。。

海を諦めた途端にまた海からオファーが来た‼︎
しかも柏島
この夏は柏島の話で始まって、何度もフラれた柏島。。

普段気持ちよく送り出してくれる家族が今回初めて反対した。
潜らないし、水面でチャプチャプ。。だけなのに。。
だけど、普段何も言わない人が言うと不安になる。

台風の後寒くなるらしいけど水温もだいぶ低くなるのかな。。

行きたい気持ちは強くなるばかり。。

気持ちは行ってる。。やっぱり行ってしまうんやろな。。
  


2016年09月18日

おめでとう‼︎

昨日は次男のボートの試合で琵琶湖に行ってました。

京都レガッタ 高校選手権です。

結果は2試合とも2着で決勝には上がれませんでしたが、
2年生を相手によく頑張ったと思います。

でも、さすが2年生の先輩たちは強かったです‼︎
ダブル、クォード1位 、シングル3位とすごい成績です‼︎
おめでとう‼︎

琵琶湖を眺めながら、久々に保護者の方々とゆっくりボートやお勉強のお話が出来て
楽しかったです。

曇りで涼しくて油断していたら、日焼けで腕が真っ赤になってしまった。
ピリピリして痛いです(。•́︿•̀。)

でも、久々のボート観戦でエキサイトした楽しい1日でした。





海の話になりますが。。。
月末の柏島のスノーケリングはダメだった。
今年は柏島の話が出ては消えての繰り返しで、柏島には縁がなかった。。
ダイバーの友人は柏島はダイビングで行った方がいいよ。と言ってくれるんで
来年の楽しみに。

私の夏は終わりました。。。
毎年夏の終わりのこの時期ものすごく寂しいんだけど、
今年は来年の不安もあってハンパないぐらい寂しい。。( Ĭ ^ Ĭ )


今できる事は来年の復帰ダイビングに向けて、健康管理、体力作りに励むこと。
痺れが早く無くなることを祈って。。

  


Posted by まなつ at 07:51Comments(0)BoatDiving Snorkelling減圧症

2016年09月14日

ドルフィンスイムツアー

9月に入りました。
今年も残すところあと。。なんてなことを思うようになるのも
夏が終わる9月ですね。
そして、大好きな夏が終わろうとしているのを必死で食い止めたいと思う9月。
10月はもう諦めモードに。。泣


さてさて、
今週末は一泊二日で能登島へドルフィンスイムに行ってきました。

野生のイルカと泳ぐ初めてのツアーという事で日頃の
スキンの練習の成果を出せる絶好のチャンスだったのに、
風邪を引いてしまい泳ぐのすらしんどかった。
ウエイトとフィンがあんなに重たいと思ったのも初めて。
そんなんで、フロートにつかまりながら海の中を見ていたら、
先生の素潜りのお陰でイルカちゃん達が沢山泳いで来てくれたので大満足でした\(๑•ᴗ•๑)/

お食事は写真を見ての通り北陸の海鮮尽くしで
美味しいものばかり食べていた2日間でした(*´∇`*)

今回のメンバーも皆さん気さくで愉快で楽しい時間を過ごせました (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 

来年は体調を万全にしてまたドルフィンスイムにチャレンジだ‼︎



背びれが見えただけで感動したよ‼︎


能登に着いてランチの海鮮丼。ネタも勿論だけど石川米がすごく美味しかった❤︎


夕食は舟盛りに始まり、ブリ大根、海老の塩焼き、石鯛の塩焼き。。。。
と海の幸が続きました。乙ちゃんが舞っていたらここは竜宮城やな。





中でも私はハタハタの唐揚げが絶品だった。頭からガブリ‼︎


砂浜が永遠に続く千里浜 綺麗な海を見るとテンション上がるわ〜


波打ち際を車でブッ飛ばしたら最高に楽しかった‼︎


マツコでも紹介されていた加賀の焼きいなり。





マジンガーZとデビルマン 懐かしいわぁ 歳バレるなぁ



追記

今年はダイビングが出来なくて悲しくて悔しい思いをした夏でしたが、
色んな所に旅行にも行けてシュノーケリングを楽しませて貰いました。

3月に減圧症になり体調を崩して、大好きなダイビングのライセンスを取ったばかりでこれからという時にショックすぎて精神的にもボロボロで毎日泣いていました。
私の心に余裕がなく去っていった人もいてもう病気と人間関係もボロボロで
本当に悲しくて辛かった。

でも、辛い事ばかりが続くわけじゃない。
楽しい事も沢山あったじゃないって思えた夏に感謝‼︎


最後にもしかしたら柏島に行けるかもって期待もあるんだけど、
スノーケラーが集まるかな。。

もうちょっと夏を追いかけたいんだけど‼︎  


Posted by まなつ at 19:51Comments(2)島時間Diving Snorkelling減圧症

2016年07月15日

竹野シュノーケリングツアー

日本海でのシュノーケリングと
ウエットを着ての素潜りは初めて
しかも、4ヶ月ぶりの素潜りでワクワクドキドキ ‼︎

ウエットは3ミリとラッシュガード

1本目は2㎏のウエイト
安定してないからと先生、2本目は3㎏に。

海の中は透明度が20m。水面から深い砂地の魚がみえるぐらい。。

魚たちの餌になる緑の藻みたいなのがフワフワの絨毯みたいでとても幻想的。

陽射しが入ると砂紋がとても綺麗で見とれていた。

素潜り10m近く潜れました‼︎ \(๑•ᴗ•๑)/

しかも、行きと帰りだけ大雨という不思議でラッキーなお天気 (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 
やっぱり晴れ女だわ私。 笑

皆さんとても賑やかで笑いっぱなしで楽しいドライブだった。(^∇^)

























フグとタコの写真はダイビングの先生が撮ってくれました。  


Posted by まなつ at 21:34Comments(2)島時間Diving Snorkelling

2016年07月06日

海のおみやげ

大阪は先週末からものすご〜く暑いです。
青〜い夏空を見るたびにテンション上がります。笑

今日、ダイビング仲間からお土産をたくさん頂きました。
好きなものみんな知ってたん⁉︎
って、言うぐらいドンピシャで❤︎

沖縄にファンダイブや海洋実習に行かれてCカード取った方々。

海の土産話を聞いていたら、こっちまで
楽しくなってきます。



シーサーめっちゃ笑ってる。
この可愛い顔を見てたら、
良いことありそう ꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧

  


Posted by まなつ at 20:25Comments(0)SweetsDiving Snorkelling

2016年07月04日

海へのパッション

7月に入りました‼︎
1日の朝一に初蝉の声が聴こえた時は
いよいよ夏本番とテンション上がりましたよ〜 \(๑•ᴗ•๑)/
ついでに台風1号も発生しました。


先週末、ダイビングのお食事会があったのですが。。
これからの海の予定やダイバーの方の
お話を聞けるのはとても楽しい。

もう1人スノーケラーの方がいて、
ぜひ一緒に行きましょう。ということで
8月に柏島シュノーケリングが決まりました。

とても綺麗な海とのことでほんとに楽しみです。

海に行けるのが決まっただけで、
こんなに気分も変わるものなのかと
自分でも驚き‼︎

今日なんかこの暑い中、朝から夕方までずーっとお掃除頑張ってましたよ。笑





沖永良部島のパッションフルーツです。

父の畑で採れたものです。
酸味があって甘くてとっても美味しかった (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 

パパ、いつもありがとう‼︎  


Posted by まなつ at 21:47Comments(0)SweetsDiving Snorkelling

2016年06月29日

準備は整った ‼︎

大阪はお昼から大雨で空は真っ暗。
今日の予報は曇りだったんだけど。
やっぱり梅雨ですね。
よく降るな〜。。
ワンの散歩ルートどうしようか。。




さてさて、気分も新たにマスクとシュノーケルを新調した☆

マスクはGULLの限定品❤︎
だけど、今は非売品で
手に入れるのに時間がかかったけど、
GULLの方の親切な対応に感謝 ‼︎
で、やっぱりCOCOが好き❤︎

これは海専用で大事に使おう‼︎


今使ってるマスクはプールに置きっぱなしで、劣化度が激しく水も入ってくるようになってしまった。
やっぱり器材の手入れは大事ですね。


色々頑張ってみましたが、
ダイバーとシュノーケラーのツアーって
組むの難しいですね。

浅瀬と深場でもう基本的に無理なんでしょうね。

エラブに行けたら1人でもシュノーケリング三昧出来るのになぁ〜。

今年はどんな夏になるんだろ。。

とりあえず、7月にシュノーケリングツアーが決まったので、久しぶりに素潜りして来ます‼︎
  


Posted by まなつ at 16:32Comments(2)Diving Snorkelling

2016年06月14日

イマソラ ☆



シュノーケリングツアーの連絡があった‼︎

今夏の海は無理かなぁって、ちょっと諦めてたのでめっちゃテンション上がった‼︎

ものすごーく楽しみ過ぎるーっ‼︎ ‧✩͓̊(ᵕ̴̤‧̮ ॣᵕ̴̤∗)ɞ₎₎☽˟.


  


Posted by まなつ at 20:49Comments(0)Diving Snorkelling

2016年05月07日

石垣島白保シュノーケリング
















青サンゴが群生している白保のシュノーケリング。

アヒルも一緒に泳ぎます。
背中に乗ってくるんですよ^^

一枚目は潜らずにズームで撮った
奇跡の一枚(^∇^)

最後は捌きたてのシイラを船の上で頂きました。
サプライズのお刺身ランチに
みんな驚き‼︎
美味しかったー‼︎ (*´∇`*)

みんな仲良く色んなお話をして盛り上がりましたが、半日なのでアッと言う間に
お別れの時間が。。( Ĭ ^ Ĭ )
とても良い思い出になりました。


このお店、ダイバーの知り合いが教えてくれてとても
良かった‼︎


今回は観光ばかりでしたが、
少しでも石垣島の海の中を覗けて
良かったです。

最後の写真は川平湾。  


Posted by まなつ at 07:56Comments(2)Diving Snorkelling

2016年03月03日

思い立ったが吉日

昨日、長男の卒業式は無事終わりました。
感動と笑いの1日でした。

長男は今日から卒業旅行へ出かけて月曜日まで帰ってきません。
まだ少し余計な心配をする母ですが、息子の笑顔を見てると幸せな気持ちになります。



さてさて、私の方は息子と入れ替わりに来週にダイビングに行く事になりました。
お天気が良いのと気温が上がるという事で来週にしたのですが、
ちょっと海況が変わるかもという事でギリギリまで潜れるかわかりませんが、
ダイビング前のこのワクワク緊張感を久々に味わう感じ。。たまりません 笑


田辺の海は今、水温16度だそうです。
ドライスーツで潜ることになるのですが、
ちょうど一年前沖永良部島のシードリームさんの体験ダイブでドライで潜ったのを
思い出します。


あの時は1年後に田辺の海でドライで潜るなんて想像もつかなかったけれど、
エラブでの体験ダイビングがとても楽しく安心感があったので、
今回何の迷いもなく潜りに行きたいと思いました。


今日みんなに話したらこんなに寒いのにとか、1人で行くの?とか
みんなビックリしてたけど。。

冬の海は透明度が増して美しいらしいし、1人で行ける気軽さほど良いものはないって感じなんだけどな。。


冬の田辺でどんな魚が見れるのか、どんな海の中なのか、また別世界に行けるんだ。
ものすごーく楽しみです(*´∇`*)

それに久々の短い一人旅も楽しみ (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 




今夜の泡 ボデガのエキストラブリュット 美味しかった❤︎  


Posted by まなつ at 21:41Comments(4)Diving Snorkelling

2016年03月01日

海へ

ダイコンのカタログばかり見てたら
無性にダイビングに行きたくなってきた
>_< ‼︎


一人で和歌山に行ってみようかな〜♪
\(๑•ᴗ•๑)/


明日は長男の卒業式、来週は次男の卒業式。

それが終わったら、一段落するから
計画立ててみよっ‼︎ (*`へ´*)」


  


Posted by まなつ at 22:34Comments(0)Diving Snorkelling

2016年02月28日

ストレスフリー

長男の大学受験が終わりました。
結果はどうであれ、無事終わってホッとしました (*´∇`*)

そんな訳で長男の誕生日会も延期になっていたので、
お疲れ様会も兼ねて、昨夜は家族みんなでステーキを食べに行ってきました。









前菜のイチボの炙りからトロける美味しさ‼︎
最後までめっちゃ美味しかったー‼︎ (*´∇`*)
長男も緊張感が抜けて笑顔だったし家族みんなやっと落ち着いた感じで
私も気が抜けてほんとに楽しいひと時でした。

美味しいものを美味しくを食べれるっていうのは最高の幸せですね。

このお店は古くから梅田にあるお店で父もお気に入りで、また息子達にも受け継がれて
いくのかと。。1人感慨深く思っていた私でした。


今日はまた梅田に用事があったので、
ダイビングショップにダイコンを見に行ってきました。

色々迷っていたのですが、ビーイズムのソーラーにしようかと検討中。
ダイコンって旅行中での普段使いにするにしてもかなり大きい。
どうしてもメンズサイズなんですよね〜。
店員のお兄さんの腕にはブラックチタンがバッチリキマってました☆


ダイブデモの4Gが、フリーダイビング、ゲージ、4ガスチェンジ機能が付いてるということで、
フリーダイビング機能になぜか妙に惹かれてしまった。
4ガスってナニ⁇って感じの私なのですが。。(⌒-⌒; )


このチタンベルト、シャネルのセラミックのように白のチタンであれば最高にオシャレに
なるんだろうなと。。私の希望です。。

あ〜でもこんな事で色々迷っていられる時間に今はとても感謝です。

ストレスフリーを当分は楽しめそう (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 



今夜のサンテロのコルク。暑化粧で可愛いね‼︎ 笑



  


Posted by まなつ at 21:36Comments(0)GourmetDiving Snorkelling