【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年09月01日

島時間〜沖永良部島〜2



沖泊のアダンの入り口の雰囲気が少し変わっていた。
あの生い茂っている感じが良かったのに。。



エラブココさんからの景色がとても気持ちよかったです。
皆さん親切でとても居心地良かったです。
お世話になりありがとうございました。





六覺燈 勝男さん
予約で一杯だったのに配慮して下さりありがとうございました。
串の一本一本が丁寧でふんわりサクッと揚がっていてたくさんの島魚を堪能致しました。
とても美味しかったです。



ゆうゆう市場のふくれ菓子も美味しかったです。





familiarさんのランチ
すごいボリュームで美味しかったです。
次回は夜飲みに行きたいなぁ。。




荷物が届かなかったので、たまたま水着をスーツケースに持ってきた長男だけ海に入れました。
屋子母海岸は賑わっていて私と次男は浜で遊んで
大きなカキ氷を食べながら晴れてきた海を見て
最後のエラブを名残惜しんでいました。

次回はもっとゆっくり来たいです。

近所の方や父の友人の方に沢山の美味しいマンゴーや島魚を頂いたりで充実した食生活でした。
お世話になった方々ありがとうございました。

物凄く綺麗な星空や余多の花火も観られてまたいい思い出が沢山出来ました。


島で過ごした時間は現実で頑張る力になっています。
  


Posted by まなつ at 20:01Comments(2)島時間GourmetHealingTripSea

2019年06月30日

淡路島でランチ

大雨の明石大橋



G20のお陰で高速道路はガラガラでスムーズに淡路島まで到着。






淡路麺業さんのイタリアンレストランへ
色んな生パスタが選べます。

めっちゃ美味しかったです。



いつのまにか雨が上がり目の前は青い海
最高のロケーション



インスタ映えの写真 長男が撮影
向こうは明石大橋と大阪湾です。
  


Posted by まなつ at 22:35Comments(0)GourmetTripSea

2018年07月25日

パステルっぽくない大人たち

先日、某デパートの画材売場主催の
パステルアートのレッスンに行ってきました。
45分¥300と超お得な料金でした。


画材売場でのレッスンなのでお客さんも自由にレッスンを見れるようになっています。
なので、夏休みの課題目的の子供達ばかりだったら
ちょっと恥ずかしいな、、なんて思いながらの
参加でした。


不安は当たらず、もたいまさこさん風の少し年配の女性と30代ぐらいのお洒落若夫婦と私の4人。

先生は私より少し上ぐらいの静かな雰囲気の方でした。

大人ばかりで一安心していたら、

先生は物凄く緊張されていたのか、挨拶から噛みまくり、どもりまくりで、そのせいか段取りもつまづいて私は先生の向かいに座っていたので、とても気の毒に思ってきてしまい。。。

隣に座っていた若夫婦の嫁がキレ出して、頭の上から出してるような高い声で「全然わからないから、先生が先に手本を見せて下さい‼︎」
とまたキッツい言いかたで、それでますます先生が焦り出して間違えまくりで、
(ԾεԾ|||)

そしたら、もたいさん風の方まで同じように言い出して(ԾεԾ|||)


こんなレッスン初めてや。。


見ていた売場の店員さんとマネージメント会社?の方が、説明の補助に入り出す始末。

けれど、工程が進む度に、鬼嫁ともたいさんがイライラ怒り、先生に注意しろよ。って感じで店員さんに目配せしたり、、旦那は一切何も言わず黙々と作業してるし。。

なんと、雰囲気の悪いレッスン。

初心者の私でもわかるのに、あんたら1から10まで
説明しやなわからんのか‼︎
旦那も嫁の注意せーよ‼︎
しかも¥300やで‼︎

って、言いたいところを

それでわかりますよ。とか私なりに助け船を出してたつもりだったのですが。。


みんな、同じく海の絵を描くことになったのですが、
パステルは12色でブルーは一色のみ。

空と海なので、色んなブルーを作らないといけなく、
私はそれに結構手間取っていました。

色塗りの時はみんな集中して静かになったなぁと
ふと、みんなのを見たら、ビックリした‼︎

みんなめちゃくちゃ上手いやん‼︎(´⊙ω⊙`)

こと、静かな旦那はセミプロか⁉︎ ってぐらい
12色が36色ぐらいになっていて。

鬼嫁は空も海もピンクでビックリしたけど、上手やった。

¥300のレッスン来る人らちゃうで。
先生のこと、潰しにきたんか⁉︎


など、思いながら、私も頑張って描きあげました。

エラブルーの海の色は私の乏しい技術では難しすぎて、エラグリーンになりました。
でも素朴な仕上がりで気に入っております。 (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 


絵が仕上がり、定着剤をスプレーするのを先生が忘れていて、また二人が怒りだし、
「早く持ち帰り袋下さい‼︎」って
お礼も挨拶も無しでサッサと帰って行きました。(ԾεԾ|||)


楽しかったと1人喜んでいたら、
それが一番嬉しいと笑顔で喜んで下さり、
質問にも色々丁寧に教えて下さって。


「今日は運が悪かったんだよ、先生」って
思いながら帰りました。





パステルアートは優しい暖かい雰囲気の仕上がりになります。

少ない材料と短時間で描けるので、お手軽に楽しめますよ。

  


Posted by まなつ at 17:20Comments(2)SeaSea

2018年06月12日

「歴史的会談の日」

地震や自然災害の被害が脅威の今、国境を越えての助け合いが必要な時に無駄な戦いをする事は愚か。

「平和」に向けての会談が実現して嬉しく思います。
これから一歩、一歩ですね。



日曜日は舞洲のあじさい展に行ってきました。

舞洲は旅行客がユニバと間違う場違いなデザインのゴミ焼却場がある人工島です。




リゾートホテル、ロッジがある森なので外国のお庭みたい。
お寺に咲くのとはまた違う紫陽花に見えます。


ドレスみたい。今にも踊り出しそう。
ダンシングアジサイ。←勝手に名付けた。


こんな庭が欲しい。あと池と縁側。


ブルーの紫陽花が雨に映えるんよね。


雨に濡れる紫陽花を撮りたかったんですよ。
空いてるし。。でもなんか晴れてきて。。
帰りに小雨がパラパラ。。。晴れ女バンザイ⁉︎


いつか乗りたいと思っているヘリポートもあり、
カート場もあり、中々面白い所なんです。

広場に小さなマルシェが開催されていたので、
消しゴムのハンコと流行りのハーバリウムと紫陽花の鉢植えを買いました。

バルーンアートの大道芸がめっちゃ面白かった。
大きな人で、でもとても機敏で、落ち着きのない芸風でほんと可笑しくって。
人を笑わせるってすごいよね‼︎
久々に大声で笑った。
ありがとう‼︎

お昼はホテルのレストランが混んでいたので、
隣の北港マリーナでランチして帰りました。





大学のヨット部かな。ヨットも沢山出ていました。

海を見てたら特大ボラがジャンプして、岸壁に大きなチヌが数匹何か食べてました。フジツボ?

やっぱ、海いいな。



またまた、エラブの方に大阪観光宣伝。

この舞洲ロッジやホテルでの宿泊、結構穴場ではないかな。
家族ぐるみや小さなお子さんがいらっしゃると尚良さそう。
ロッジだったら一棟なので宿泊代が安くなりそう。

舞洲とユニバはもの凄く近いのです。
市バスで往き来出来ます。
タクシーでもワンメーターぐらいの距離。多分。

悪趣味ゴミ焼却場も場違いなだけで、今は観光名所?になって人気です。しかも無料。

梅田も難波もバスと電車で行けるし。

梅田や難波で買い物三昧も良いですが、
ヘリコプターに乗って大阪遊覧は思い出に残りそう。夜の夜景は超綺麗やで。(1人¥5000ぐらい)

BBQ施設で(そこで全部買える)みんなでワイワイ楽しめて食べれるし、ホテルのレストランもあるし。

前回は梅田を推してましたが、 笑
梅田も行けるし。

また、違う大阪の楽しみ方も出来そうです。

HP貼っときます。

http://yurien.com/

https://www.lodge-maishima.com/
  


Posted by まなつ at 16:10Comments(0)GourmetShoppingGardeningHealingSea

2018年06月01日

海へのルーツ

さっき、6月に入ったと気付きました。

スケジュール帳はよく確認するのに。
目先の事に追われて余裕が無いのでしょうね。

あかんなと思いつつ、今は仕方がない。

最近ね、仕方がないとか何もしないでおこうとか
思えるようになってきました。
以前よりだいぶ考え方が楽になりました。



5月は父が大阪に帰ってきていて、家族で食事や楽しいことが多い月でした。

エラブの話が私には一番のお土産で聞いてるだけで
島の情景が思い浮かびます。

今回は父の滞在中は一切自分の予定は入れずにしました。
父も友人と会ったり出かけたり忙しいので
空いた日は私が一緒に過ごせるように
そうしたかったのです。

買い物に行ったり、お料理したり

雨の日に二人でテレビ見てあーだこーだと特に日大の会見では盛り上がりました。

何気ないことが楽しかった。

少し子供でいられたような安心感で心地よかった。


今回は父に頼みたい事があって、
去年、一級船舶を取ってから船に乗っていなかったので操縦の仕方やその他諸々しっかり教えて欲しかったのです。

父が会う事になっていた友人が近くのヨットハーバーに船を停泊してるので、乗せて頂けることに。


父の友人やクルーの方たち含めて8人でのクルージング。

こんな雰囲気のクルージングは父の船ぶり。


最高のクルージング日和で大阪湾も最高に気持ち良かった。

海の上、みんなで海談義。父の昔話やらメルボルンレースの話などなど。。
面白かった。


このメンバーはみんな純粋に海好き。
普段は職業もみんなバラバラだけど海の上ではバッチリ話が合う。
こういうの最高にいい。


海風が心地よくデジャヴのように昔のことが蘇ってきて、子供の頃は当たり前のように海に連れられてきて遊んでたけど、海好きのルーツはここなんだなあと実感。。。


Under the seaに魅せられて、潜れない辛さに嘆いていた頃を広ーい海の上で色々と思い返してみると、もう忘れて前に進みなよ。「海は無限だぞ」って教えてくれた気がした。


フワーッと心地よい余韻に浸りながら、クラブハウスでみんなで撮って頂いた写真が最高にえー写真やった。みんなえー笑顔やった。
写真嫌いの私でもえー表情しとった。
海の力は凄いな。
最近ブスーっと乏しい表情の私を自然な笑顔にしてくれた。

父も家族もこれはえらいえー写真やな。と言っていたので
大きめに伸ばして写真立てに入れて父に送ってあげようと思っている。





芦屋浜辺りまで行った。ウインチにちょこっと写り込んだ。新しいエクシブが船の形してたよ。



これお気に入り。



空と海と風を感じる。



父が美々卯本店のうどんすきを食べに行こうと家族みんなで行きました。
美々卯の出汁はほんまに美味しい❤︎
うどんすきのお店やけど、今回お蕎麦がえらく美味しかった。
  


Posted by まなつ at 23:54Comments(2)SeaSeaSeaSeaSeaSea

2017年07月11日

やっぱり海が好き。

こんばんは〜⭐️
今日の大阪は蒸し暑〜い1日で、明日は雨の予報です。

7月に入って近くの海に通い詰めでした。
沖永良部島の美しさとはほど遠い海ですが、楽しく遊んでいます。

先週末は友人達とSUP。



2週に続けての講習で昨日試験が終わった
一級船舶免許。合格✨


実技のボートから。左が梅田。

ディンギーにもチャレンジしようかと思ったのですが、この一年まともに運動出来てないし、思ったより体重が増えたので来年のチャレンジにしました。
来年を楽しみに体力作りに励む目標が出来ました。

当分潜ることができないので暫くは水上で楽しみたいと思います。







このマリーナは子供達が小さい頃よく来ていたのです。お洒落なレストランがあり、ボサノバの生演奏と食事も美味しくてマリーナが見えてお気に入りの場所でした。

レストランは数年閉鎖されていたのですが、去年からカフェが再開✨

みんな待ってました‼︎って感じで今はカフェのお客さんも多いようです。

マリーナの雰囲気は私も大好きで、
子供の頃からよく父に連れられヨットハーバーに行ってたのを思い出しなんだか落ち着き癒されます。

三つ子の魂なんとやら。。です。

船舶免許まで取ってしまいましたが、
海好きは父譲りなのでしょうね。
父に話したら半分呆れていましたが。。笑

早く船に慣れたいのでレンタルで定期的に乗りたいと思います。
  


Posted by まなつ at 22:05Comments(0)Sea