てぃーだブログ › 島時間~しまじかん~ › Cooking School

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年07月20日

Vitamix®️‼️

のヘルシーフード講座に行って来ました!





ファイトケミカル が採れると評判のVitamix。
種や皮ごとやってもなめらか〜。


講座はあっと言う間の1時間半でした。
色んなレシピや小技を教えてもらい、またまた使い道が広がりそうです。


スムージーにプロテインを混ぜて飲んでいたのですが、何故か気持ち悪くなっていたので
スムージーは避けていましたが、
聞いてみるとプロテインはタンパク質なので消化に
時間がかかるとのこと。

でも、プロテインだけで飲むと全然大丈夫なのに、
不思議???


朝一のスムージーは水を混ぜるのがデトックス効果に一番良いらしく、またスムージー復活しようと思います。


いつもはアイスや温かいスープを作っていました。
めっちゃ簡単に美味しく出来ます。
書ききれないほど色んな物が作れます。
これは使ってみないとわからないと思います。


???バックスのプラペチーノもVitamix を使っているらしいですが、もっと美味しくなるプラペチーノレシピを教えて頂きました\(๑•ᴗ•๑)/

ピザ生地も簡単に作れるし、早いし掃除も楽ちん♬


こんな便利で美味しく作れるお洒落な
調理器具はどんどん開発して欲しいなぁ。

お料理は毎日のことなので、合理的に楽して美味しく作れるなら最強ですよね。笑  


Posted by まなつ at 20:18Comments(0)Cookin'GourmetBakerySweetsCooking School

2014年12月07日

Xmasパーティー❤︎

最後まで書いたのに全部消えてしまった。悲しすぎる (⌇ຶö⌇ຶ)

おはようごさいます。
早くから目が覚めたけど、とても寒いのでお布団から出たくなくブログ書いてます。

ここ最近の大阪は半端なく寒いんです〜>_<

さてさて、
金曜の夜にお料理教室の先生宅で
Xmasパーティーが開かれました。

今年も素晴らしいお料理とコーディネートでした。
みんなたくさんお酒を飲まれるので、
消化によくローカロリーで身体に良い素材でお料理を作って下さるのです。
それにとても美味しい‼︎ (*´∇`*)











みんなと会うのは夏のBBQ以来なので
話が尽きなくて楽しかった。
こんなに楽しい集まりが出来るなんて
先生の人望の厚さと懐の深さなんですよね。素晴らしい女性です。✧ฺ・

プレゼント交換のブレスレット✧ฺ・
みんなに買ってきてと頼まれたぐらい
評判良かった( •ॢ◡-ॢ)-♡
若い女の子がgetしたんだけど、
すごく喜んでくれて毎日つけます❤︎って
さっそく着けてくれて✧ฺ・可愛いわぁ❤︎













  


Posted by まなつ at 07:03Comments(0)Cookin'Cooking School

2014年07月01日

トマトバジルとブリオッシュ

今日はパン教室で梅田に出てました。



「トマトバジル」
モッツァレラチーズが中に入っていて
焼きたてはトロけて最高に美味しい‼︎




「ブリオッシュ」
これは成形が難しかった。
卵たっぷりのリッチなパンです。


今日からセールが始まってるせいか
梅田大丸も人が多かったです。
エレベーターもすぐ満員になり
急いでたので焦りました。


今朝からうちのワンコの元気がなく
心配です。
急に暑くなったから夏バテかな。。
これから益々暑くなるのに。。

言葉が話せないから気づいてあげることがすごく大事ですね。









  


Posted by まなつ at 20:56Comments(0)BakeryCooking School

2014年06月30日

6月のお料理教室

ギリギリ投稿セーフ‼︎

明日から7月‼︎ 早いものですね。
本格的な夏到来で私は最近気持ちも
浮かれ気味です。笑

今夜から虫の声も聞こえてきました。






涼しげでステキなコーディネートでした。



話は変わりますが、
NHKの朝ドラ、友人に勧めたらハマったみたいです。
ウシシシ。。

私の好きなりょーぺーちゃん♥︎には
そんな興味はないみたいだけど、
先週末の英治の切なさに泣けたと言ってました。

「変態仮面」のことは黙っておこう。。
  


Posted by まなつ at 22:08Comments(0)Cooking School

2014年04月23日

久々のパン教室

一年以上ぶりのパン教室に行って来ました。

「チョココロネ」



先生が入れてくれたチョコのだけ
食べて帰りました。

やっぱり焼きたては美味し〜い (*´∇`*)
忘れてたな〜この感覚✨

残りのレッスンでパン教室は終わろうか
と思ってましたが、
新しいメニューに変わってるのも
あってまた受けたくなりました。

隣の人と、
「これだからやめられへんな〜」
なんて話してました。笑

お得なキャンペーンがあったら
申し込もうかなぁ。。。

今日の生地は色々アレンジ出来るので、
また作ってみよう (*`へ´*)」  


Posted by まなつ at 19:53Comments(0)BakeryCooking School

2014年04月10日

春のお料理教室

ご無沙汰しておりました。
なんかバタバタしていて
と言っても遊んでばかりかな。。

先週末は友人宅でお泊まり飲み会したり
買い物やランチに行ったりの毎日を過ごしていました。

心配していた長男も無事コース変更は
なくホッとしました。

昨日はお料理教室だったので
久々の更新。
2月3月ってUPしてなかったような。。
ありゃりゃ







今回はグッと大人な雰囲気の
テーブルコーデ✨
お料理もヘルシーで美味しかった♥︎

先生から有馬温泉のお土産の地酒で乾杯して(*´∇`*)
生徒さんにハワイのお土産頂いたり
すっごく美味しいカヌレ買ってきてもらったり。うれしー(^O^☆♪
  


Posted by まなつ at 22:50Comments(0)SweetsCooking School

2014年03月30日

春が来た。

昨日の続きです。
今回のセミナーはエスプレッソと
チョコレートの
マリアージュがテーマでした。





それぞれのスィーツに合うエスプレッソを頂きながらチョコレートの作業をしていきます。



私のチョコ完成✧ฺ・



セミナールーム素敵でしょ。



パティシエの作品✧ฺ・

セミナーなかなか楽しかったです♬*゜


帰りは高級ブランドの路面店を
ウインドーショッピング。
春夏の新商品が並び出して華やか。
トリーバーチのワンピースがステキだった。
ヴィトンは新商品が揃っていて
すごい混雑でした。
春の新作バックが可愛かった✾꒡ .̮ ꒡✾

エルメスは棚がガラガラ。。。
お客さんも少なくてなんか寂しい感じ
敷居が高いからかな。。
でも、商品少なすぎる。。。
顧客にしか出さないのでしょうね。

雑貨のフライングタイガーにも行ってみた。
色鮮やかで可愛かったけど
やっぱ若い子向けだわ〜。
娘がいたら喜びそう。

ところで、
H&MのCMすごくいいと思いません?
ブロンディのBGMがまた良いんだけど
このミランダ・カーすごく可愛い♥︎
サマンサタバサのCMより自然でいいわ〜。
春になると明るく開放感が
あって気分も上がりますね♬*゜
  


Posted by まなつ at 17:03Comments(0)SweetsCooking School

2013年10月28日

10月のレッスン

もう10月も終わりですね。。。
年末まであと2か月。。

ここんとこ行ける日は休まずジムに通っています。
毎日一時間ぐらい泳いでるんですよ~。
痩せるどころかムキムキになったらどうしよう汗

食事。というか飲みはワインをハイボールに変えました。
飲みだすとあっさりしてていいかも。

少し前になりますが。10月のテーブルコーデ&お料理教室。

秋色のテーブルセッティング。お料理も秋の素材です。キノコ






ぜーんぶヘルシーお料理でなかでも長芋のグラタンはとても気に入りました。
美味しかったハート

来月はパーティメニューなのでとっても楽しみ音符オレンジ
先生宅のクリパーにも誘って頂いたし、12月は楽しみが盛りだくさんりんご


ところで、彼岸島エラブでは放送されたのかな。。。
観れなかったらごめんなさい。

一話目は鈴木君の登場はほとんどなくちょっと残念でした。

  


Posted by まなつ at 19:06Comments(0)Cooking School

2013年10月16日

9月のお料理教室

大阪はものすごく寒くなりました。
秋を通り越してすぐに冬になりそうな。。
我が家のワンコも気温の差についていけないのか、今日はブルブル震えていました。
外飼いで柴犬なんですけど。。。

10年に一度の大きな台風だとか。。幸い大阪に被害はありませんでしたが、関東の方は大変なことになっていますね。
台風や竜巻に集中豪雨、毎回来る度にひどい爪痕を残していく。
いつからか自然災害にこんなに警戒するようになり。。。
地球の中でなにか大きな変化が起ころうとしているのか、なんかそんな漠然とした怖さを最近よく感じます。


さて、ちょっと前になりますが「9月のテーブルコーデ&お料理教室」です。









メニューはアクアパッツァ、ジャガイモ生地のピザ、卵とエビのコンソメゼリー、デザートは抹茶ゼリーに御座候のつぶあん。

言うまでもなく美味しかった^^ 
アクアパッツァは白ワインとよく合うんですよね~♪

  


Posted by まなつ at 15:03Comments(0)Cooking School

2013年07月12日

7月のレッスン♪

ハー。。。 今日も最高に猛暑らしいです。
もう日中のお出かけが苦痛になってきました汗

買い物はなるべくまとめ買いしています。
最近シミも気になりだしてきたから、
近所に出かけるにも日焼け止め、帽子、ロング手袋、ストールと非常に暑くてめんどくさいしダサいタラ~

今の楽しみはジムのプールで思いっきり泳ぐことビキニ
水はいいねーさかな

あ~エラブの海に入りたい。
シュノーケリングしたい。シュノーケル
一日中泳いでても飽きないきれいな海。
お腹が冷えて痛くなるまで入ってたなぁ。。

次にエラブに行くときはCカードを取りたいなぁ。。
いつか一緒に潜ろうね。って言ってくれてる私と同じくエラブを愛するカメさんと潜ってみたい。
この夢叶えたい。

は~。。。現実逃避してエラブにトリップしてました。



話はガラッと変わりますが、火曜日はテーブルコーデお料理のレッスンでした。



右下の「鶏の冷たいスープ麺」が美味しくって。
スープも飲んで頂くんだけどほんとにいい出汁が出てて、
これは今の食欲のない夏の時期にピッタリなんで
スープを作り置きしとこうと思っています。




ブルーのリンゴのオブジェが可愛い。



デザートは先生作の杏仁豆腐。
蜜を凍らせてくれてました。

この日は差し入れでスパークリングワインを持っていきました。
暑かったんでシュワシュワの泡が美味しかったー^^
みんな喜んでくれてGood!!














  


Posted by まなつ at 16:54Comments(0)Cooking School

2013年06月26日

6月のレッスン。

今日は大雨の中、
お料理教室に行ってきました。

ビーサンで行きたいぐらいの大雨。
足もビチャビチャで滑るから
サンダルも壊れるんじゃないかと
気を使い
夏用のレインシューズを絶対買おうって心に決めながら歩いてました。

でも、着いたらそんな事は忘れて、
お料理を作って食べて堪能してお喋りして、
お酒呑んで笑って楽しいひと時を過ごしました。

















はーしんど、
一度目はiphoneから投稿して削除して
二度目はPCから投稿。
iphoneから投稿すると写真が大きすぎたり小さすぎたりぼやけたり。
ti-daがiphoneと相性悪いんかな。

iphoneからうまく投稿するやり方知ってたら教えてくださいませ。  


Posted by まなつ at 21:54Comments(0)Cooking School

2013年06月01日

初夏のテーブルコーデ&お料理教室

6月になりました。

もう一年も半分にきたんですよー。
前半はあっという間だった。後半は余裕がほしいなー。

大阪はさっきから雨模様に変わりました。雨


さて、遅くなった。火曜日のレッスンです。

初夏の雰囲気たっぷりのグリーンのコーディネートです。













ビールの美味しい季節になってきましたね。

今夜は近くにOPENした焼き鳥屋さんに行ってきますビールジョッキ

  


Posted by まなつ at 18:54Comments(0)Cooking School

2012年11月02日

「10月のレッスン」

おはようございます晴れ

仕事がお休みなので朝がすごく楽♪赤
ブログ書く時間もあるし、気持ちに余裕が出来ますね^^

今朝も早くから大工さんが来てくれています。
和室は完全になくなりとても広くなりました。
いい感じ。。ピカピカ


さて、10月のテーブルコーデとお料理教室です。







10月にふさわしくハロウィンカラーがステキですよねピカピカ

またまた簡単裏技をたっぷり教えて頂きました。
お料理からデザートまで美味しく堪能しました。(笑

私、この白のコーヒーカップお気に入りなんです。
模様と白がすごくいい感じでピカピカ写真では質感はわかりにくいけど。。。
持ちやすいし飲みやすいしコーヒーも紅茶も合うカップです。

先生宅は食器がまたまたすごいのです。
すごく勉強になるし、ほんとに楽しいひと時です。  


Posted by まなつ at 09:51Comments(0)Cooking School

2012年10月07日

「メロンパン」

ちょっと前の話になりますが、「メロンパン」がマスター最後の授業でした。

この日は「ライセンス」の試験でもありました。
大丈夫だとは思っていましたが、やはりいつもよりは緊張してたかも汗

で、結果は  「合格」ピカピカ ヤッター!!

 


まだまだパンのレッスンは受けたいのですが、つぎは来春ぐらいから行けるかな。。。


これから「家のリフォーム」に「お受験」と乗り越えていかなくてはならない課題が汗

一冬乗り越えたら、春にはやっと落ち着けると夢見ています。。。大袈裟かな・・・


誕生日に届いた「iPhone5」一週間になるけどすごく気に入ってます汗 最高びっくり!!

使いやすくって楽しくって最高の相棒ですピカピカ


  


Posted by まなつ at 16:52Comments(0)Cooking School

2012年09月11日

「チャバタ」

「チャバタ」ってイタリア語で「スリッパ」って意味なんだそうです。
「チャバタ」って言葉が可愛い^^
これからは「スリッパ」より「チャバタ」って呼びたいような。。。


このパンは全く捏ねがなく混ぜて寝かすの繰り返しなんです。
暇なんですが、ちょいと時間がかかるんですよね。



もっちりしてて美味しかったです^^


イタリアと言えば。。。
最近見たイタリアの映画がすごくよくって、今私にイタリアブームが来ています。
だからイタリアと絡むとなんか嬉しかったりして♪
どんな映画をみてもイタリアの景色や町並み、ファッション、食べ物、生き方、ステキじゃありませんかピカピカ

あのジョージ・クルーニーもコモ湖に大きな別荘(お城?)を所有してるなんて有名な話ですよね。
セレブもイタリアがお好きみたいですね。

いつかあのブーツの国をゆっくり周って堪能してみたい。


その映画の話はまた今度ゆっくり。。

  


Posted by まなつ at 21:25Comments(0)Cooking School

2012年08月21日

クロワッサン&チョコクロ

今日も約4時間にも亘る作業頑張ってきました。



前回のデニッシュより今回のクロワッサンの生地のが美味しいラブ


今回は「スワッソン」という粉を使っているのですが、
前回のお高い粉よりこっちのほうがサクッと香ばしくて私好み。


これなら家でも作ってみたいと思いました。


今日も最寄の駅で、
うちは環状線のユニバに近い駅なんですが、ユニバのお土産バッグを提げてるウキウキのファミリーやKITTYちゃんの大きな赤いリボンを頭に付けた女の子達でホームは賑やかでしたリボン

梅田もすごい人。。。

8月いっぱいはこんな感じなんだろうな。。。
夏はどこもかしこも、賑やかでイイです♪赤音符オレンジ


でも昨日、夏の終わりを感じました。
一週間ぶりに塾のお迎えで夕方出たら車のライトを点灯するぐらい暗くなっていました。
運転しながら黄昏ましたよ。。。ww

そろそろ「めがね」とか観たくなって来たな・・・  


Posted by まなつ at 18:50Comments(4)Cooking School

2012年08月13日

朝から雷雨に見舞われ。。。

早朝に目が覚めたので、オリンピックの閉会式を見ながらの投稿ですニコニコ ラッキー♪赤音符オレンジ
 

起きてすぐに犬の散歩に行ったらポツポツ。。。雨ときて。。。一瞬で大雨にタラ~ 
ずぶ濡れで帰ってきましたタラ~タラ~タラ~

さっきから雷がピカピカ、ゴロゴロと雷

おおーっ閉会式はジョンレノンなんですね。「イマジン」泣けてくるなぁ。。
顔のパフォーマンスすごい!!
うわーっ!!ジョージマイケル!!やっぱりおっちゃんになってる汗すごいセクシーやったよねハート
今でも歌うまいしいい声ピカピカ グラサン外してほしいっ!



うわーケイトモスピカピカが観れた!!うれしいハート
さすがロンドンお洒落だわーピカピカ
80S世代の私には最高の閉会式だわー♪赤音符オレンジ


写真はちょっと前のレッスン「ピザパン」
ライセンスのための特別レッスンでした。


  


Posted by まなつ at 06:39Comments(0)Cooking School

2012年08月10日

女は強し。

今、ti-da開けたら松ケンのCMが出てきて嬉しい~ラブ
広末さんと夫婦のLIXILのCMですピカピカ


今日は朝からパン教室で「フルーツデニッシュ」を作ってきました食事



すごいのがびっくり!!なんと作業時間約4時間がーん
だんだん集中力が落ちてきて眠くなってきて・・あくびばっかり・・・汗


昨夜は遅くまでレスリングの吉田さん応援してたし、今朝はなでしこ観てたしサッカー
きっと今日は寝不足の人多いはず眠っzzz

しかしよくがんばりましたびっくり!!とてもいい試合でしたピカピカ
今回、女子勢すごいですよねGOOD 女の底力を見せてもらいましたグー

澤さん、吉田さん、古いけど柔ちゃんや強い人に共通して思うのは、普段でも冷静ですごく落ち付いていて
ブレない心を持ってるなぁ・・・とよく感心させられます。やはり精神力が強靭なんだろうと。
見習いたいです。



4時間後、焼き上がったデニッシュの美味しかったことラブ♪赤音符オレンジ

しかし、「フランスパン」と「デニッシュ」はパン屋さんに買いに行きます(笑


今夜はこれから職場の飲み会ですビールジョッキ
ワインの飲み過ぎに気をつけようっとタラ~
  


Posted by まなつ at 18:07Comments(0)Cooking School

2012年08月07日

「7月の料理教室」

今日は長男の合宿の差し入れに浜寺の漕艇場へ出かけてました船
暑い中みんながんばってましたよー^^
箱一杯のアイスクリームを持って行ったら、みんなものすごい喜んでくれたニコニコ
それだけで嬉しいね♪赤


さて、7月にアップできなかった大人の料理教室の写真ですピカピカ









なんとも涼しげでステキなコーディネートピカピカ

「タコのカルパッチョ」は簡単でサッパリして美味しいから何度も作っています。
冷えたスパークリングワインと最高に合いますわよOK  


Posted by まなつ at 15:59Comments(0)Cooking School

2012年07月08日

「バケット」

早いものでとうとう7月に入りました。
今年もあと半年です。

しかし学期末になるとどうしてこう忙しくなるのでしょう。
ここんとこ、毎日バタバタしています汗



先週末のパン教室で一番難しいと言われてるフランスパンを焼きました。



クープナイフというのが初めてで、ためらいましたタラ~
カミソリのようなものでパンの表面にシャッシャーと切り目を入れていくんですが・・・
シャッシャーが出来なくて怪獣の背中みたいになりました。

作ってみてわかったけどシンプルな生地でごまかしがきかなく時間がかかるんですね。。。
美味しいフランスパンをいつか家で作れたらいいなぁ。。と思っていましたが、
手間と時間を考えたらパン屋さんで買うのが楽でずっと美味しいかもね。。

しかしこれはなかなか美味しかったですよピカピカ
先生のおかげかな・・・  


Posted by まなつ at 18:24Comments(0)Cooking School