てぃーだブログ › 島時間~しまじかん~ › Cookin'

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年07月20日

Vitamix®️‼️

のヘルシーフード講座に行って来ました!





ファイトケミカル が採れると評判のVitamix。
種や皮ごとやってもなめらか〜。


講座はあっと言う間の1時間半でした。
色んなレシピや小技を教えてもらい、またまた使い道が広がりそうです。


スムージーにプロテインを混ぜて飲んでいたのですが、何故か気持ち悪くなっていたので
スムージーは避けていましたが、
聞いてみるとプロテインはタンパク質なので消化に
時間がかかるとのこと。

でも、プロテインだけで飲むと全然大丈夫なのに、
不思議???


朝一のスムージーは水を混ぜるのがデトックス効果に一番良いらしく、またスムージー復活しようと思います。


いつもはアイスや温かいスープを作っていました。
めっちゃ簡単に美味しく出来ます。
書ききれないほど色んな物が作れます。
これは使ってみないとわからないと思います。


???バックスのプラペチーノもVitamix を使っているらしいですが、もっと美味しくなるプラペチーノレシピを教えて頂きました\(๑•ᴗ•๑)/

ピザ生地も簡単に作れるし、早いし掃除も楽ちん♬


こんな便利で美味しく作れるお洒落な
調理器具はどんどん開発して欲しいなぁ。

お料理は毎日のことなので、合理的に楽して美味しく作れるなら最強ですよね。笑  


Posted by まなつ at 20:18Comments(0)Cookin'GourmetBakerySweetsCooking School

2019年05月06日

Family BBQ


連休の最後は友人家族と毎年恒例のBBQで楽しみました。

お天気もよくて沢山の人で賑わってましたよ。









10年以上も続いてるこの集まり、メニューも色々と進化してきました。

今回は友人がスペアリブを作ってきてくれましたよ。

私はフランスパンとカマンベールをフォンデュ風に。

アヒージョも美味しい❤

昨日は飲み過ぎたので、今日は一日のんびり過ごしてました。


最近観た、おススメ海外ドラマ
「Blood Line」
フロリダキーズ、海辺のリゾートホテルが舞台。
美しい海が観れるのでそれだけで魅力的ですが、
ストーリーにもどんどん引き込まれていきました。
シーズン3で完結ですが、ほんとはシーズン5ぐらいまでの予定だったみたいです。
最後は無理やり終わらせた感があってちょっと残念だったけど、面白かったです。
Netflixで配信中です。


  


Posted by まなつ at 19:05Comments(0)Cookin'Gourmet

2018年08月12日

真夏の夜の宴

昨夜はお料理教室の先生のご自宅のお庭BBQに
お呼ばれしてきました。




夕方からスタート。

昨日も暑ーい一日だったので、
乾杯のビールは体に沁み渡る。笑




お肉が最高に美味しかった(*´∇`*)

写真撮るの忘れて、食べて飲んでお喋りに夢中。


久しぶりに会う人たちもいて話が尽きません。





あっという間に楽しい夜は更けてゆく〜。


いつも、こんなに美味しく楽しい会を開いて下さる
先生に感謝です。


楽しい真夏の夜の宴でした。
  


Posted by まなつ at 15:38Comments(0)Cookin'GourmetGardening

2018年06月04日

オレンジピールのパウンドケーキ

を焼いてみました。

久しぶりの手作りおやつ


友人にも食べて貰おうと大、小の2本焼いてみた。


悔しいことに学生時代から使っているお気に入りの
大きい型はフッ素加工なんてない時代で、バターたっぷり塗ったのに最後の最後で底が半分ほど剥がれてしまった。

それを見て、久しぶりに焼いたのをいきなり友人に食べて貰うのは申し訳ない気がして、今回は自宅用にした。

2本は凄いノルマだ。
バターと砂糖のノルマ。。


これはフッ素加工小サイズの成功品。



話は変わって、大阪では阪神百貨店が6月からリニューアルオープンしました。

阪急では北欧フェアを開催していたので、土曜日に
阪急、阪神、大丸と行ってきました。



広告に出ていたこのお魚の生地がとても気になっていて。。。
見たらえー生地で柄と色のステキなこと。
オーガニックコットンで洗っても色落ちし難く丈夫ということで貝殻の生地と一緒に買っちゃいました。
貝殻もステキだったのよー。
スウェーデンのお店で日本にはないそうです。


阪神へはオープン記念の目玉のステーキ肉を我が家の男達にお土産にしようと思っていたのですが、1時間待ちの行列で諦めてしまった。
並ばずに買える焼肉にしました。


阪神はこれからまだリニューアルしていきますが、
もう凄い人、人、人。


スナックパークも復活して当分は混雑しそう。
安くて美味いお店がたくさんあるので
気にはなるのですが、当分は行けないな。


エラブの方で大阪に遊びに来られるなら、
難波より梅田をオススメします。

買い物も食事も近くに揃ってるから楽なんですよ。
ユニバも近いしね。

でも、若い人はアメ村や堀江が良いのかな。

お酒好きなら天満がオススメ。
安くて美味い‼︎
  


Posted by まなつ at 16:24Comments(0)Cookin'GourmetShoppingSweets

2017年10月14日

夫の誕生日

昨日は夫の誕生日でした。

色々と大変な1日だったのですが、夜は家族みんなで
お祝いできて良かったです。



ステーキ、美味しく頂きました(*´∇`*)


色んなことがあっても、1日の終わりに家族と
一緒に食事ができるということは幸せな事です。

普段は当たり前で気付かないんですよね。

最近は何もなく普通に過ごせることの有難みをよく感じます。
  


Posted by まなつ at 18:16Comments(0)Cookin'Gourmet

2016年08月05日

暑中お見舞い申し上げます。

今朝、長男が朝食を作ってくれた。

と、言ってもスクランブルエッグだけですが、かなりこだわって作っていたので
とても美味しかったです (*´∇`*)



それに、息子が作ってくれたとなると、美味しさも倍増しますね^^

そんな長男も今夜は友人のお家へお泊り、次男はボート部の合宿、夫は毎日仕事で遅く、
私と柴ワンと二人です。


本当は今夜から二泊三日で柏島に行く予定だったのですが、
もう一人のシュノーケラーの方が行けなくなって、
ダイバーの中に1人シュノーケリングも寂しいな。。ってことで諦めました。
とても行きたいメンバーだったので残念ですが。。

今年はシュノーケリングをスキルアップして来年からダイビングに復帰したいですね。


えっ、明後日から立秋って。。夏は早い。。
  


Posted by まなつ at 23:03Comments(0)Cookin'

2015年11月08日

和栗のお濃茶モンブランとほろほろクッキー

朝から雨が降り続いている大阪です。
今日は淀屋橋までスイーツのレッスンに行って来ました。









抹茶のシフォンケーキだけデコレーションして紅茶と頂いて帰りました。
焼き立てで美味しかったです。

かれこれ、スイーツのレッスンは数年ぶりです。7〜8年?もっとかな
お料理とテーブルコーデのレッスンは続けてるんですが、
お酒好きなので甘い物よりお料理の方が作るのも食べるのも好きなんですよね〜
でも、楽しかった。デコレーションの時は息が止まります。笑
久々にギュっと集中したので気持ち良かったです。


雨の淀屋橋はなかなか乙なもので、
休日のオフィス街は雨の匂いと霞む御堂筋がなんだかロマンチック❤︎ でした^^



  


Posted by まなつ at 17:20Comments(0)Cookin'Sweets

2015年07月24日

土用の丑の今夜は

「毎日暑いですね〜( ;´Д`)」なんて挨拶代わりになっている今日この頃ですが、、、
私にはハイテンションの夏到来なのです。笑

話は全く変わりますが、
連休前にお中元で戴いた水ナスのお漬物が古漬けになってしまって。。
こんな時はご近所にお配りしたら良かったと後悔。。



実家では漬かり過ぎた漬物を塩抜きして生姜と和えて醤油と一味で食べると
コレまた美味しくってね。
思い出してやってみました。
やっぱり美味しかった❤︎



ジムで仲良しの方に頂いた野菜。
ご主人が友人達と趣味で農園をされているそうです。
トマトはフルーツトマトみたいに甘くて美味しかった❤︎
写真はないけど茄子は昨夜焼きなすに。。
今夜は鰻丼とゴーヤと玉ねぎのかき揚げ
玉ねぎの甘みとゴーヤの苦味とが絶妙ですごく美味しい(*´∇`*)
ゴーヤは揚げると苦味が少なくなって子供達も食べやすいって\(๑•ᴗ•๑)/



で、これもプレゼントしてくれた❤︎
私のイメージで作ってくれたんだって (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 
「ゆかりちゃんりお」 まなつは源氏名なんで 。。。
私を知ってる人は可愛さ100倍って思うだろうけど。笑
でもチョット似てるよね‼︎ 似てない⁇ ハハハ(^◇^)
うちは男ばかりでサンリオとか可愛いものに縁がなくて全然知らないので、
こういう可愛いものを貰うと嬉しくなるのです❤︎
Facebook やLineの写真もこれにしようかな〜♫

で、来週は土日で初ファンダイビング‼︎
この台風の進路だったら大丈夫かな〜なんて思っているのですが。。
海洋実習から1ヶ月も経ってるのにまだ1度も潜れてないなんて˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
もう来ないでね台風。。  


Posted by まなつ at 21:30Comments(0)Cookin'Gourmet

2014年12月07日

Xmasパーティー❤︎

最後まで書いたのに全部消えてしまった。悲しすぎる (⌇ຶö⌇ຶ)

おはようごさいます。
早くから目が覚めたけど、とても寒いのでお布団から出たくなくブログ書いてます。

ここ最近の大阪は半端なく寒いんです〜>_<

さてさて、
金曜の夜にお料理教室の先生宅で
Xmasパーティーが開かれました。

今年も素晴らしいお料理とコーディネートでした。
みんなたくさんお酒を飲まれるので、
消化によくローカロリーで身体に良い素材でお料理を作って下さるのです。
それにとても美味しい‼︎ (*´∇`*)











みんなと会うのは夏のBBQ以来なので
話が尽きなくて楽しかった。
こんなに楽しい集まりが出来るなんて
先生の人望の厚さと懐の深さなんですよね。素晴らしい女性です。✧ฺ・

プレゼント交換のブレスレット✧ฺ・
みんなに買ってきてと頼まれたぐらい
評判良かった( •ॢ◡-ॢ)-♡
若い女の子がgetしたんだけど、
すごく喜んでくれて毎日つけます❤︎って
さっそく着けてくれて✧ฺ・可愛いわぁ❤︎













  


Posted by まなつ at 07:03Comments(0)Cookin'Cooking School

2014年11月12日

11月のお料理&テーブルコーデ教室

昨日は今年最後のレッスンということで
先生の粋な計らいで、串揚げパーティにして下さりました。









自宅で串カツでこんなにステキに出来るものなんだと感心。
ぜひ見習いたい所ですが、
息子2人はこの量では足りないだろな。。



昨日はワインも持ち寄り飲むわ食べるわで楽しかったですよ〜。

串の一つ一つが丁寧で凝っていて
お店顔負けの美味しさでした(*´∇`*)

酒豪メンバーなので、空のボトルのスゴいこと。笑



  


Posted by まなつ at 22:08Comments(0)Cookin'

2014年09月11日

串パ

9月末に立ち退きになる
串カツ松葉に行く約束を友人としてたら
なんか無性に食べたくなり
夕飯は串カツに。



トレイてんこ盛りですが、
食べ盛りの男子2人のうちはちょっと足らなかったみたい。



今日の泡はさわやかで串カツにピッタリでしたよ〜。

JALサクララウンジで出されてるロゼスパークリングです。

スクリューキャップなので残ってもしっかり蓋閉めれるのですが、
ボトル開けちゃったよー笑

次男がボート部のキャプテンになり
帰ってきました‼︎(*`へ´*)」
串カツに大喜び♬*゜
がんばれ‼︎
  


Posted by まなつ at 22:17Comments(0)Cookin'Boat

2014年08月07日

Happy hour ❤︎

息子たちは合宿と自転車旅行中
旦那はお盆前で忙しく遅いお帰りで

私のお楽しみは泡タイム❤︎



今日は暑かったからね〜
シュワシュワが喉にしみる〜
美味しー♬*゜


It is important at time of the one.
  


Posted by まなつ at 20:56Comments(0)Cookin'Gourmet

2014年07月10日

台風8号



昨夜は思いがけないご馳走を
友人から沢山頂きました。
殻付き帆立貝‼︎
網で焼いてバター醤油レモンで‼︎
最高に美味しかったー٩(♥ε♥ )۶

そして長年通っていたパン教室も最後になりました。

復習チケットで美味しかったトマトバジルパンを
最後にもう一度。



ライセンスを取って一括りしたのと
またいつでもレッスンは再開出来るので
一旦終わろうと思います。



台風の被害、エラブはそんなに酷くなかったと聞いています。
良かったです。

大阪は今強風圏内に入ってますが
だいぶ逸れたので風も雨も止んでます。

朝やお昼の方が雨は強かったです。

今日は久々に一日家で映画やドラマを観てウトウトしながらボーッと過ごしてました。。。














  


Posted by まなつ at 19:39Comments(0)Cookin'GourmetBakery

2014年06月25日

ベーコンエピとセール

今日はパン教室で梅田まで行ってきました。

時間があまりなかったけど伊勢丹と
グランフロントのセールを覗いてみると。。。
こんな時に限って欲しい物に
出会うんですよねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ホクホク気分で買い物してバタバタと
レッスンへ向かいました。



柔らか生地めのベーコンエピも
美味しかったです。

ほんとはバリッとフランスパン風が好きですが。。。




  


Posted by まなつ at 22:23Comments(0)Cookin'ShoppingBakery

2014年06月16日

塩レモン、その後。

先週、ZIPの塩レモン特集を観ていたら
塩はレモンの10%で良いらしくて
ビックリ‼︎Σ(゚д゚lll)
あの新聞のレシピはなんだったのか。。
確かに多いなぁ〜とは思っていた。
あれ見て作られた方、すいません。

でやり直しまして。



出して新たにレモンを足して
要らない塩は瓶に入れてまた料理に
使います。




完成‼︎



だったのですが、浸かってくると
振ったり天地返しすると
この瓶じゃこぼれてくるので、
今朝100均に行って瓶を買ってきました。



やっと完成 (^◇^;)
塩なのにすごく甘いレモンの香りが
するんです。



昨夜のブルスケッタのトマトのマリネに
入れてみました。
とても相性良かったです。



昨夜は残り物で飲み会メニューになって
しまいました。



100均でゴーヤのガラスのお皿を見つけました。
夏にピッタリ‼︎
丸いお皿はレモン等置くのにいいですね。

100均に行ったら、ついついたくさん
買ってしまいますね。笑  


Posted by まなつ at 16:29Comments(0)Cookin'Shopping

2014年06月09日

レモン塩

最近、レモン塩を使うお料理をチラホラ
聞くようになって気になってました。


レモンも塩も好きなんで
絶対美味しいやろな〜。
なんて思ってた矢先、新聞に載ってたので作ってみました。



用意するものは瓶とレモンと塩。
だけどレモンはノーワックスで国産の
あまり農薬を使ってないものを。




一日経ったらちょっと果汁が滲み出して
ました。

早く使ってみたい(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧



  


Posted by まなつ at 21:05Comments(0)Cookin'

2014年02月13日

16歳✧ฺ・

今日は長男の誕生日でした ꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧
誕生日会は終わったけど、
やっぱり母心。
ちょっとだけ今夜は
ご馳走風にしてみました。



ちょっと鴨ロースがてんこ盛りになっていますが。。。(((^-^)))笑
メインは今月のお料理教室で教えて
もらったレシピです。

あれから16年
もうすっかり青年になってしまって。。

今日は時間ごとに生まれた日のことを思い出していたなぁ。。。











  


Posted by まなつ at 23:13Comments(0)Cookin'

2013年12月26日

もぅ〜い〜くつ寝ると〜♬*゜

エラブからお正月のお花が届きました✧ฺ・



エラブのお花、綺麗で可憐ですね。
たくさんのお花を活けながら、
色んな事を思い出してました。
癒される〜。




エラブもずーっと雨続きだとか。。
今日は大阪も雨模様です。

百合が開く頃にはお正月。
早いですね。
年賀状がまだだ。。(ԾεԾ|||)

車麩と黒糖も入ってました。\(๑•ᴗ•๑)/
久々の車麩 、パパありがとう。

車麩、大阪のスーパーには売ってないのですよ。

今夜はふーちゃんぷるーで決まり‼︎











  


Posted by まなつ at 12:57Comments(0)Cookin'Flower Arrangement

2013年12月25日

☆✳︎Merry Christmas✳︎☆

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしですか?

うちは23、24と二日もクリスマスディナーになってしまいました。

23日は映画を観た帰り、夕飯を簡単に済ませようとデパ地下へ寄ったらクリスマス用の美味しそうな食べ物で溢れ返ってました٩(♥ε♥ )۶
あれもこれもと買い過ぎてしまい、
二日も食べる羽目に

昨日はローストビーフを作るつもりでいたのですが、
長男が体調を崩し学校を休み午後から
予定していた三者面談は後日に延期。
でも次男の三者面談は予定通り午後から学校へ。(⌇ຶö⌇ຶ)

長男は一日寝てたら復活。(oꆤ︵ꆤo)
今さら、ローストビーフを作る時間もないので、
リクエストを聞いたらチーズフォンデュが食べたいと。

それなら野菜を茹でてパンを切るだけ。
デパ地下の残りもあるし、
学校から帰ってからでも作れるし
なんとか形になるわ。と
そんなクリスマスでした。



クリスマスケーキはなかたに亭の
ブッシュドノエル。
やっぱりチョコレートの扱いが上手い
深い味わいで美味しかった(*´∇`*)





ヒルトンプラザのイルミネーション





それでは、
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。  


Posted by まなつ at 16:00Comments(0)Cookin'Sweets

2013年07月04日

ナハトマンで

お昼ごはん。




今日はサンドイッチ。
やっぱりボサノバいい感じ。

だけど盛りすぎ。。

今試験中で子供たちのお昼なんですよ~
中高生なのでこれぐらいボリュームないとね。


いつもより美味しく感じましたよ^^  


Posted by まなつ at 16:04Comments(0)Cookin'