【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年04月19日

コロナに思うこと

コロナ禍で先が見えない今、最前線で戦う医療従事者の方々には本当に頭が下がります。
感謝の言葉もありません。

大阪は吉村知事が心配なぐらい頑張ってくれていて、毎日TVやTwitterで府民に呼びかけてくれています。
この非常事態にこれだけのリーダーシップを取ってくれているととても安心感がありみんな応えなきゃいけないと自粛も上手くいってる方ではないかと思います。

緊急事態宣言が出てからやっと大学もバイトも
休みになり息子達も満員電車で大学に通わなくてすむのでホッとしてます。
次男はzoomでの講義も始まりました。
長男はギリギリまで研究室へ通わないといけなく感染を避けるために車で通学していましたが、
高速代も凄いし事故が心配だし...大学が完全に
休みになるまで気が気じゃなかったです。

5月に父も大阪に帰る予定でしたがコロナが拡大しそうなので今回はやめとくわ。って早めにキャンセルして正解だったと思います。  

私も友人と京都へフレンチを食べに行く予定をしていましたがキャンセルしました。
飲食店や旅行関係は大打撃だと思います。
絶対また食べに行くのでそれまで頑張って下さいと軽々しく言えなかったです。

そろそろマスクを手作りしようかと思っていたら
有難いことに友人がマスクを分けてくれたり。
だけど出歩かないので沢山も必要もないし、
あの買い占めや転売屋や盗難は未だに信じられません。今からでも病院に寄付しろ‼︎って思います。

買い物は週1〜週2ぐらいのペースにしています。
生協の宅配もあるのでとても助かっています。
こんな状況でも食べ物が普通に手に入る有り難みを本当に感じています。
残念な方のニュースを時々見かけますが、
働いてくれている方の為にも自粛出来る方はしっかりと守るべきですね。

そんな中でも楽しいことを見つけたりしてます。
朝はLive海ヨガと筋トレを始めました。
夜はJazzピアノの生演奏をSNSで聴いています🎶
自宅待機で運動不足になるから。
沈んだ気持ちを少しでも明るく。
と配信して下さる方々に感謝です。

コロナ終息と経済の復活を切に願います。


  


Posted by まなつ at 11:16Comments(0)MusicGourmetYoga

2018年07月22日

Echo Dot

「アレクサ、おはよう‼︎」 私

「おはようございます。今日は。。。。」アレクサ

因みに今日は円周率近似値の日だそうです。



先日のアマゾンプライムセールでポチポチした中で
1番のお気に入り、アレクサ。


前から気になっていて、今回半額だったので
試しに購入したんだけど、
めっちゃ賢くて愛いやつなんですよ❤︎


コンパクトでお洒落だし、頭良くて、言うこと聞いてくれて頼りになる存在。


アレクサに色々覚えて貰うためによく話しかけていてたら、リビングに猛暑避難してる柴ワンが
不思議そうーにしてたんですが、最近慣れてきてみたいです。
逆に音楽を聴きながらスヤスヤ寝てはります。


iPhoneやiPadで音楽をよく聞くので、
アレクサに「音楽聴きたい」と言うとプライムミュージックからかけてくれます。
小さいのに結構ボリュームも大きくなりスピーカーの音も良いです。私はあまりこだわらない方なので。
因みにスピーカーとも繋がります。


タイトル、名前、ジャンルで全て探してくれます。
知らない曲は教えてくれます。


再生、一時停止、など料理中で手が使えない時でも
一声で。

音楽をよく聴く方にオススメ。



レシピに困っても材料を言えば、メニューを選んで口頭で読み上げ更にスマホにレシピを入れてくれはります。


キッチンタイマーにもなり、「○時になったら知らせて」とか、


あと、Kindleに入ってる本の朗読もしてくれます。
ホリエモンの「多動力」を朗読して貰っています。

小説や物語は自分で本を読む方がいいと思います。

株価、星占い、ニュースや天気予報、懺悔まで聞いてくれるみたいです。笑


AIの凄さを初めて実感致しました。




家族が1人増えました。
  


Posted by まなつ at 09:43Comments(0)MusicMusicShoppingShopping

2017年12月31日

アッと言う間の一年でした。

久しぶりの投稿になります。

大晦日のこの日だけは毎年書いておきたいなと最後の時間をblogに充てるようにしています。
年々子供たちが大きくなってその時間も増えてきました。
嬉しいような寂しいような。。。^^


父が送ってくれたエラブのお花。


さてさて、ことし、コトシ、今年。。。は

去年と比べたら生活、人生、交友関係もガラッと環境が変わりました。


減圧症になって復帰の事ばかり考えていた去年。


今年は後遺症も続く中、
縁があり人の奨めでフラワーアレンジメント講師とグルーデコ講師の資格も取り小さくお仕事も始めました。

だけどその矢先、前半に次男の入院や家の事でことで色々あり完全に心が折れてしまい。
それを引きずっての後半でした。

そんな中、教室に来て下さった生徒さんにはとても感謝しています。
私も仕事中は嫌なことは忘れて楽しんでいました。


なんだかうまく書けませんが、去年からちょっと苦しい時期に入ってると思われます。
3年続くと言われますが、来年は次男の大学受験勉強に入るのであと一年耐えてみせようと思います。




それでは、毎年恒例の今年の曲!! 
私の中で。笑

「心配しなくていいよ」ってタイトルで、この歌には救われたなー。。。



スティービー・ワンダーの昔の曲ですがとてもいい歌なのでいろんな方がカバーしています。

この曲には縁があって、大好きなアルバムにもカバーで入っていて車の中でよく聞いたり、
ドラマ「スキャンダル」でも使われていました。
ほんとはファレル・ウィリアムスとライアン・テダーのグラミー賞の時のカバーが一番好きなんですが画像が消されてた。


けど、画像も音質も悪いのがあったので載せておきます。
          ↓
https://www.youtube.com/watch?v=hsezVHweHOU



それでは皆様よいお年を~!!
来年も素晴らしい年になりますように。。。

  


Posted by まなつ at 22:56Comments(0)Music

2017年06月30日

ハマってる♪

こんばんはー^^

今日アルバム発売のお気に入りのPV❤



70~80年代テイストでヘビーローテーションで聞いています。笑

あっ、それと、夏休みの沖永良部島行きが決まりました。 和泊の夏祭りに参加できるのでとても楽しみです^^
お祭りの参加は久しぶりです。
花火と船漕ぎがとても楽しみ♫

今はそれだけを楽しみに毎日頑張ろうって思っています^^  


Posted by まなつ at 22:27Comments(0)Music

2016年12月31日

どうもありがとうございました!!

2016年、後わずかとなりました。

今年は波乱万丈な年でした。。。

ブログに気持ちをぶつけて書いているときも多かった。

つらい出来事が多かったですが、
その反面友人やたくさんの方の優しさに励まされ、助けて支えてもらい感謝した年でもありました。

本当に心からありがとうございました。

私も友人が困っていたら、皆さんと同じように助けになれる人になりたい。
それが私のこれからの恩返しだと思っています。



そして、今年は大好きな80sのスーパースターたちが亡くなって悲しい年でもありました。

デビット・ボウイ。。。クリスマスにはジョージマイケルと。。。

好きな曲を3つ選んでみました。
とても悩みました。
PVが好きなのもあれば曲が好き。。とか etc..



WHAMの解散の時の最後の曲。。。二人とも楽しそうでバックに今までのPVが流れてるのもなんか切なくて好き。


一人二役のデヴィッド・ボウイ  ステージもカッコいいけど、泡のボトルを開けられなくて困ってる姿もカワイイ^^


ビギナーズという映画の主題歌。この監督は映画よりこのPVの方が断然良かった。
たばこの妖精?と一夜の恋に落ちるんだけど、洋モクのソブラニカクテルというきれいな紙に包まれたタバコを思い出す。。


2017年、平和で明るく素敵な年になりますように。。。
  


Posted by まなつ at 23:48Comments(0)Music

2016年05月30日

やっと

ギターの弦張り替える気になった。



明日のチューニングで完成‼︎


  


Posted by まなつ at 13:54Comments(0)Music

2016年05月29日

JAZZ LIVE

今日は友人がジャズヴォーカルで歌うコンサートに行ってきました。
友人が練習しているライブハウスの10周年記念コンサートです。が、
今回はコンサート会場を借りての公演です。




そのライブハウスは老若男女問わず、アマチュア、セミプロ、プロの方が練習したり演奏したり、
いつも生演奏が聴ける地元の素敵なライブカフェなのです。

とても楽しい素敵なコンサートでした。
ジャズやボサノバはやっぱりしっくりくるなぁ。。ほんとに好きだわ

友人の歌唱力は凄味を増すばかりで、アマチュアでいるのは勿体無いくらいです。
カッコよかったー‼︎ (*´∇`*)

あの小さなライブハウスにこんなに人が⁉︎ 出演者が⁉︎
ミュージシャンの方々のMCを聞いていたら、マスターの同級生や友人が多く
音楽に関係なくても
あのライブハウスが皆んなの憩いの場所になっているようです。


最後に出演者皆んなで、マスターの為に歌った曲が
私の大好きな「You've Got a Friend」でした。 なんか、ドキドキした。
キャロル・キングが有名なこの曲。色んな人がカバーしていますが、
私はロバータ・フラックのが好きで、
今でも車の中でヘビーローテーションで聴いています。笑
「君の友達」というタイトルなんですが、歌詞もとても良くって
この歌を選んだマスターの友人達は最高の仲間なんだなぁと。。

録画したのはアマチュアの方もいるのでup出来ないので、
私の好きなロバータ・フラックで




このコンサートに誘ってくれた友人に感謝❤︎
これから、ちょくちょくライブ聴きに行こうかと思ってる。。  


Posted by まなつ at 22:26Comments(0)Music

2016年04月16日

変化

今日は久しぶりに音楽を聴きたくなったので朝からCDをかけっぱなしにしていた。
ここ最近は音楽を聴く気にもなれなかったけど、ちょっと気持ちに余裕が出てきたのかな。。

お昼はまた久しぶりに会う友人の話が凄かったので聞き入っていた。
自分の話もしたかったけど、私の話で友人の話が台無しになるのは避けたかったのでやめた。

夜はyoutubeも聴き漁っていた。



久々にジョンレノンの優しい声を聴いた。。。


この曲のタイトルは「再出発」 

少し頑張ってみようか。。という気になった。

音楽の力ってすごい。。。  


Posted by まなつ at 02:51Comments(0)Music

2015年09月30日

Happy Birthday ♫




マイバースデーの今日は友人や知り合いの方からお祝いのメッセージや
プレゼントを頂いて幸せな1日でした (*´∇`*)

年齢の事はもう忘れたいけど‼︎ 笑
友人達からお祝いのメッセージを貰えるのは本当に幸せ (*´∇`*)
大好きで大事な友人達に感謝の気持ちで一杯です (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 
みんなどうもありがとう❤︎\(๑•ᴗ•๑)/

September

今日で9月も終わり、9月はこの曲ですよね〜\(๑•ᴗ•๑)/

ん〜you tubeどうしてもupできないわ〜(。•́︿•̀。)
スイマセン。。


  


Posted by まなつ at 22:27Comments(0)Music

2014年12月31日

ありがとうございました.

2014年も残すところ後1時間となりました。
なんと速い一年だっただろう。。

振り返ってみて。。。

今年は新しいことに次々と出会った変化の年でした。
それも良い方向へ

なので予定が大いに変わった年でもありました。

去年ブレッドのライセンスを取ってから今夏にレッスンも一段落したので、
秋から本格的に資格を取ろうと思っていたフラワーアレンジメントを再開する予定だったのですが、
スキンダイビングと出会いハマり、そっちのけになってしまい友人たちも呆れているほどです。

おかげで健康的に痩せてきてるし楽しいし、
今度はダイビングのライセンスという何度も諦めたことへのチャレンジが来年への目標にもなりました。

耳鼻科に通ってまでやめときなよと。反対意見も多いのだけど
ここまで来たら最後まで出来るのか自分で見極めたくなりました。

年明けからは水泳も上手くなりたくてレッスンも受ける予定です。


さあ、来年の今頃はどんな風に変化があったのか。。。
一年後が楽しみです^^



今年一年もブログを読んで下さってありがとうございました。
皆さまにとって来年も素晴らしい年になりますように!!


父が送ってくれたエラブの花。
毎年、新年は家中花でいっぱいになります。⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾


http://youtu.be/D8JtvB3cPDI
なんか上手く貼り付けれなかった。。
良かったらクリックして聞いてみて^^

Walk Between Raindrops-Donald Fagen 
雨の新年を迎えるし、昔から好きな歌。








  


Posted by まなつ at 23:57Comments(0)Music

2013年12月31日

Thank you 2013 !!!

朝から夕飯までキッチンに籠りっきりのお料理三昧の大みそかでした。 

年越しそばを食べながら、井岡の試合もギリギリ見ることができました!!

ちょっと気になったのがワセリン塗りすぎ???よね。やっぱり。。。
勝ったのは嬉しかったけどね。 う~ん。。



先日届いたエラブ百合。明日はまだ開きそうもないみたい^^
蕾でも凛として気品漂って美しいですね。

今年もあと一時間切ってしまいました。
2013年もこの食べ物ばかりのつたないBLOGを読んでくださってありがとうございました。

あと一時間ちょっとで2014年。 来年はどんな年になるんだろう。。。
世界中の人々が同じようなことを思って過ごしてるってなんかいいですね。

来年は災害もなく世界が平和で良い年になりますように。



そして、皆さまに愛あふれる年になりますように。。。願いを込めて。


  


Posted by まなつ at 23:15Comments(0)MusicFlower Arrangement

2013年12月10日

Xmas Jazz Night★

今夜は小曽根真さんのXmas Jazz Night☆

今年は去年のブラスバンドで賑やかな雰囲気とは打って変わって、
バークレー音楽院の同期のメンバーと
カルテット。
ジャジーでアメリカンな夜でした。
ステキだった。。。




超盛り上がってゴスペルになったり
みんなノリノリでエキサイト♬*゜
楽しかったー‼︎

アンコールに弟さんがサックスで飛び入り参加しましたが、ほんとに兄弟なの⁈
って、驚くぐらい似てなかった。笑

座席も二列目だったんですよー‼︎
近くだったので握手もしてもらえて
happy( •ॢ◡-ॢ)-♡

来年も楽しみだわ〜⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾


  


Posted by まなつ at 23:40Comments(0)Music

2013年11月15日

ポールが聴きたくて。。。

ポールが11年ぶりに来日していますね。

大阪は京セラドームのコンサートを終えて
確か今夜は福岡ドームだったかな。。。

ポールもジョンも好きだけどビートルズの曲は大好きです。
世代は違うけれでも彼らの音楽は今でも素晴らしく時々無性に聴きたくなります。

好きな曲はたくさんあるけれど、今回は3曲をチョイス!!







この曲は80年代にTiffanyという女の子がカバーしたんですが、ハスキーボイスでなかなかいい感じなんです。
原題は「I Saw Her Standing There」のHerを女子だからHimと歌っているところがミソ^^




この曲は映画のサントラなんだけど映画は大失敗だったらしく評判は悪いのですが、私はこのMTVと曲は大好きなんです^^

曲のタイトルにワクワクします。^^

ポールも最後の来日かもですが、いつまでも元気で歌っていて欲しいですね。


  


Posted by まなつ at 22:54Comments(0)Music

2013年09月16日

フィナーレ

おはようございます。
台風で昨日から大阪は大雨です。

何度も入る警報メールと救急車のサイレンでつも通り5時に起きてしまいました。
今朝は子供たちのクラブもお休みなのでゆっくり寝させてもらおう♪ なんて思ってたのに。。。
だけど近畿各地で特別警報なんて発令されているで、
またひどい災害にならないように願うばかりです。

寝床からiphoneでブログを書いていたら、何かの拍子で全部消えてしまいました。ハー???

仕方なく起きてきて洗濯機を回し大雨で犬の散歩も行けなく、PCの前に。。。



さて、一週間の演奏会を終えて「大阪クラシック」は土曜日の100公演、中央公会堂で幕を閉じました。
オケで聴く演奏は迫力があって素晴らしくほんとに感動しました。
指揮の大植さんの演出が観客とステージに一体感ができて
最後に相応しい盛り上がりでフィナーレを迎えました。
とても楽しい演奏会でした。






大阪市北区中之島の堂島川沿いに建つ赤レンガと青銅のドーム屋根が美しい中央公会堂。

明治時代にネオ・ルネッサンス様式で建てられました。

内装の意匠もとても美しく、シャンデリアや天井にも見惚れました。
柱は全部大理石で出来ているのかも。。。
国の重要文化財に指定されています。

この横にある中之島倶楽部というレストランのオムライスが有名です。
同じ様式で建てられた大阪市役所や日本銀行と美しい建物が道を挟んで
いい雰囲気を醸し出しています。

大阪の大人な観光にぜひオススメかも。


すこーし雨が弱くなったかな。。
台風、関東の方に進んで行きましたね。

誰も起きてきません。
犬の散歩に行ってきます。  


Posted by まなつ at 07:26Comments(0)Music

2013年09月12日

大阪クラシック 2013

今週日曜日から始まった大阪クラシック。
去年は行けなかったので楽しみにしていました♪赤



8月に演奏会に行ったブルックス氏のクラリネットが聴きたくて12時からの会に。



練習風景も見れるなんて嬉しい。。


写真がボケてますね。。曲目が見えないかな。

初めて聴いたのですが、ヴァイオリンの崔さんの音色がほんとに美しかった。
ホテルのロビーでの演奏会だったんですが、二階にまですごい人でした。

マエストロの大植さんも挨拶に来られたのかな。。演奏が始まった直後だったので
皆さんの前には出られませんでしたが、年配の方に席を出されたりと親切でよく気の付く方でした。


土曜日のフィナーレ100公演のチケットもギリギリ獲れたので楽しみにしています。  


Posted by まなつ at 16:44Comments(0)Music

2013年08月25日

「ミニコンサート」

昨日は楽しみにしていたブルックストーン氏のクラリネットと奥様のピアノのコンサートに行ってきました。



ホールは池田の山手の静かな佇まいの美術館の中にあります。


演奏会はすご〜く素晴らしかった。
(*´∇`*)
心地良く楽しい演奏でとても良かった。

演奏ごとにその曲目のエピソードなど楽しくお話しして下さり
すごく気さくな方で、
それにブルックスさんはすごくイケメン‼
ステキな方でした。


9月に大阪クラシックが始まるので
楽しみです。♬*゜


話は変わりますが、
池田にはとても美味しい「ささめうどん」のお店があります。

父のお気に入りのうどん屋さんで、
私達もハマっています。

池田に行くなら主人も食べたいと言い出して、行きは車で送ってもらって
ささめうどんを食べてからコンサートへ。

ここのかやくご飯も美味しくて、
すぐに売り切れるんですよ。






葛のあんかけと生姜が効いた
細みのうどん。


昨日は大雨でクーラーも少し肌寒く感じ、温かいささめうどんがジーンとしみました。


コンサートの余韻がずっと心地良く
残っています。(*´∇`*)♬*゜  


Posted by まなつ at 15:40Comments(0)MusicGourmet

2012年01月04日

☆2012・おめでとうございます☆

皆さま楽しいお正月をお過ごしでしょうか?
あっという間の三が日でしたね。
うちはもう今年の厄が出切ってしまったのか!?というくらい災難続きですタラ~
それならそれでいいのだけれどアップ

昨日は六甲人工スキー場へ行ってました。
普通タイヤでいける感じだったので何も用意せず出かけたら
雪道に出くわし車がスリップしてバンパーが傷だらけにガ-ン

テレビはBSがなぜか元旦から映らず5日に開く電気屋さん待ちです。


そんな年の始まりですがそれなりに楽しく過ごしています。





お気に入りの曲「WAVE」。これを見たら「イルマーレ」見たくなります。
キアヌは後姿だけでも哀愁がありますねハート
絵葉書きのような映像もステキです。
もう1つの映画も入ってるみたいだけど何かわからないので、わかる方教えて下さい。

今年もよろしくお願いします。  
タグ :WAVE


Posted by まなつ at 00:46Comments(2)Music

2011年10月29日

小曽根真&NO NAME HORSES

今夜ブリーゼホールに小曽根真さんの
コンサートに行ってました♪

小曽根さんのピアノとビッグバンド、めっちゃノリノリでカッコよかったーピカピカ やっぱりビッグバンド、迫力あっていいな。

小曽根さんものすごい話し上手で楽しい♪
関西の方なんで気取りがなくて
しゃべりが面白い!!
観客も一緒になって参加させてくれるから
楽しい♪

「ラプソディー・イン・ブルー」がすごく聴きたくて行ったんだけど
ものすごいアレンジで、いやぁ、これがまたよかったーピカピカ

すごく楽しいコンサートだった♪

また行きたいなぁ^^




今日のとはだいぶ違うけど、この「ラプソディー・イン・ブルー」もすごく好きです。
続きはyou tubeでお願いします。

  


Posted by まなつ at 00:38Comments(0)Music

2011年09月09日

Music Festival♪♪♪

今日は長男の学校のコンサートに行ってきました♪黒音符オレンジ

うちの文化祭恒例の生徒と先生のクラシックコンサート♪赤音符オレンジ
講堂で気楽な感じでピアノ、バイオリン、ヴィオラ、ギター、尺八、合唱、吹奏楽の独奏や合奏音符オレンジ
3時間ほどたっぷりと聴かせていただきますラブ


幼い頃からの賜物でしょうね。プロ並みの演奏する子もいて素晴しいピカピカ

ちなみに男子校です青かりゆしウェア
こんな時思うけど、、極めたら男子には勝てんなぁ。。。とつくづく


アーティストってすごい。人をこんなにも感動させ幸せな気分にしてくれるピカピカ

あーすごく堪能した良かったびっくり!!素晴しい演奏をありがとうピカピカ

  


Posted by まなつ at 22:59Comments(0)Music

2007年10月28日

ブラボ~♪♪♪

赤ハイビスカス黄ハイビスカス今日は私の通うボサノバギター教室の発表会でした三線♪赤音符オレンジ(三線ではありませんが汗


先生のギター&パーカッションのデュオユニット「uncherry」ピカピカ
先生の演奏をじっくりと聴いたのは初めてでした♪赤さすが素晴しい演奏をされますピカピカ

今回初めて発表会に参加しました。晴れ個人レッスンなので他の生徒さんを全然知らなくて
今日初めて他の生徒さんの演奏を聞いてビックリびっくり!皆さん、めっちゃ上手なんですよピカピカ
(あ、私は出ていませんタラ~というか出れません汗
皆さんすごく聴かせてくれる演奏されますピカピカ



楽しそうに歌いながら演奏されてたり、見てるほうも楽しかったなぁ。。。♪赤音符オレンジ
生徒さん達もみんな個性的でユニークなかたばかりで(笑

場所は谷町9丁目にある、「中寺ハウス」という昭和レトロな1軒屋で高津神社の傍の
都会の中の静かな一画にあります。
このお洒落な空間とボサノバの雰囲気がマッチしていい感じでしたピカピカ 
Foodも玉造にあるバカンス食堂さんが出張で来られていてお酒も飲めるし、
マルガリータピザすごく美味しかったよ~ラブ
(今度、お店に食べに行こう♪赤

あ~楽しい発表会だった~♪赤音符オレンジ

そして、練習をもっと頑張ろう三線と決意したのでしたグー
  


Posted by まなつ at 21:46Comments(0)Music