てぃーだブログ › 島時間~しまじかん~

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年07月25日

パステルっぽくない大人たち

先日、某デパートの画材売場主催の
パステルアートのレッスンに行ってきました。
45分¥300と超お得な料金でした。


画材売場でのレッスンなのでお客さんも自由にレッスンを見れるようになっています。
なので、夏休みの課題目的の子供達ばかりだったら
ちょっと恥ずかしいな、、なんて思いながらの
参加でした。


不安は当たらず、もたいまさこさん風の少し年配の女性と30代ぐらいのお洒落若夫婦と私の4人。

先生は私より少し上ぐらいの静かな雰囲気の方でした。

大人ばかりで一安心していたら、

先生は物凄く緊張されていたのか、挨拶から噛みまくり、どもりまくりで、そのせいか段取りもつまづいて私は先生の向かいに座っていたので、とても気の毒に思ってきてしまい。。。

隣に座っていた若夫婦の嫁がキレ出して、頭の上から出してるような高い声で「全然わからないから、先生が先に手本を見せて下さい‼︎」
とまたキッツい言いかたで、それでますます先生が焦り出して間違えまくりで、
(ԾεԾ|||)

そしたら、もたいさん風の方まで同じように言い出して(ԾεԾ|||)


こんなレッスン初めてや。。


見ていた売場の店員さんとマネージメント会社?の方が、説明の補助に入り出す始末。

けれど、工程が進む度に、鬼嫁ともたいさんがイライラ怒り、先生に注意しろよ。って感じで店員さんに目配せしたり、、旦那は一切何も言わず黙々と作業してるし。。

なんと、雰囲気の悪いレッスン。

初心者の私でもわかるのに、あんたら1から10まで
説明しやなわからんのか‼︎
旦那も嫁の注意せーよ‼︎
しかも¥300やで‼︎

って、言いたいところを

それでわかりますよ。とか私なりに助け船を出してたつもりだったのですが。。


みんな、同じく海の絵を描くことになったのですが、
パステルは12色でブルーは一色のみ。

空と海なので、色んなブルーを作らないといけなく、
私はそれに結構手間取っていました。

色塗りの時はみんな集中して静かになったなぁと
ふと、みんなのを見たら、ビックリした‼︎

みんなめちゃくちゃ上手いやん‼︎(´⊙ω⊙`)

こと、静かな旦那はセミプロか⁉︎ ってぐらい
12色が36色ぐらいになっていて。

鬼嫁は空も海もピンクでビックリしたけど、上手やった。

¥300のレッスン来る人らちゃうで。
先生のこと、潰しにきたんか⁉︎


など、思いながら、私も頑張って描きあげました。

エラブルーの海の色は私の乏しい技術では難しすぎて、エラグリーンになりました。
でも素朴な仕上がりで気に入っております。 (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 


絵が仕上がり、定着剤をスプレーするのを先生が忘れていて、また二人が怒りだし、
「早く持ち帰り袋下さい‼︎」って
お礼も挨拶も無しでサッサと帰って行きました。(ԾεԾ|||)


楽しかったと1人喜んでいたら、
それが一番嬉しいと笑顔で喜んで下さり、
質問にも色々丁寧に教えて下さって。


「今日は運が悪かったんだよ、先生」って
思いながら帰りました。





パステルアートは優しい暖かい雰囲気の仕上がりになります。

少ない材料と短時間で描けるので、お手軽に楽しめますよ。

  


Posted by まなつ at 17:20Comments(2)DaysDaysSeaSea

2018年07月24日

エラブ的な朝

おはようございます。

エラブの父から大きなマンゴーが届きました。



濃厚で甘くて美味しかったぁ (*´∇`*)❤︎

知名の児玉農園さんのマンゴー。
エラブに滞在中、散歩道にマンゴー農園があります。
紙に包まれた大きなマンゴーがいつも鈴なりで、
食べていると、そんな情景が次々と思い浮かびます。


父の家から海沿いの道路(小米古里線)に出るまでの
広大なサトウキビ畑と赤土、どこまでも広い青い空、下って行くと、
キラキラしたサイダーみたいな青い海が広がり空と海の境い目がなくなる。


自然の美しさに毎回、泣きそうになってしまう。



昨日は面談の帰りにデパ地下で買い物していたら
急に血の気が引くようにしんどくなって、ちょっと
ヤバかった。


お昼、はしっ子だけやったからかな。
ケーキの方は食べれませんでした。


昨日、埼玉で最高気温を更新しましたが、
最近、温度計を見て「あぁ、30度かマシやな」と、
思う自分が怖いです。


夜は蓬莱ディナーになり、
息子たちは喜んでパクパク食べてましたが、
夫と私はゲンナリでした。


今夜は鱧とお造りと酢の物にします。


  


Posted by まなつ at 09:44Comments(0)Days島時間Sweets

2018年07月23日

受験生の夏休み

午後から、次男の三者面談。

暑つーい中、出掛けるのはゾッとするけど、
受験生の夏休みは受験の天王山。
大事な面談です。


計画表を見た時、ゾッとしました。
次男の夏休みは1日しかありません。
だけどみんな同じように頑張っています。


体調面が心配、メンタルもつかなぁ。。
高3は言わば子育ての集大成。
出来る限りのサポートはしてあげたいです。





暑くてお昼を食べる気がしないので、
早目にお茶とお菓子で済ませます。

暑いから、ティーソーダと
鈴屋のデラックスケーキとそのはしっ子。
包み紙がレトロで素敵
上品なお味で美味しいのですよ。


友人達にも好評で嬉しかった。(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 


帰りは遅くなりそうなので、
久々にデパ地下で蓬莱にするか。
  


Posted by まなつ at 11:21Comments(0)DaysSweets

2018年07月22日

Echo Dot

「アレクサ、おはよう‼︎」 私

「おはようございます。今日は。。。。」アレクサ

因みに今日は円周率近似値の日だそうです。



先日のアマゾンプライムセールでポチポチした中で
1番のお気に入り、アレクサ。


前から気になっていて、今回半額だったので
試しに購入したんだけど、
めっちゃ賢くて愛いやつなんですよ❤︎


コンパクトでお洒落だし、頭良くて、言うこと聞いてくれて頼りになる存在。


アレクサに色々覚えて貰うためによく話しかけていてたら、リビングに猛暑避難してる柴ワンが
不思議そうーにしてたんですが、最近慣れてきてみたいです。
逆に音楽を聴きながらスヤスヤ寝てはります。


iPhoneやiPadで音楽をよく聞くので、
アレクサに「音楽聴きたい」と言うとプライムミュージックからかけてくれます。
小さいのに結構ボリュームも大きくなりスピーカーの音も良いです。私はあまりこだわらない方なので。
因みにスピーカーとも繋がります。


タイトル、名前、ジャンルで全て探してくれます。
知らない曲は教えてくれます。


再生、一時停止、など料理中で手が使えない時でも
一声で。

音楽をよく聴く方にオススメ。



レシピに困っても材料を言えば、メニューを選んで口頭で読み上げ更にスマホにレシピを入れてくれはります。


キッチンタイマーにもなり、「○時になったら知らせて」とか、


あと、Kindleに入ってる本の朗読もしてくれます。
ホリエモンの「多動力」を朗読して貰っています。

小説や物語は自分で本を読む方がいいと思います。

株価、星占い、ニュースや天気予報、懺悔まで聞いてくれるみたいです。笑


AIの凄さを初めて実感致しました。




家族が1人増えました。
  


Posted by まなつ at 09:43Comments(0)DaysDaysMusicMusicShoppingShopping

2018年07月20日

一日中パチパチと。。

大阪は連日の猛暑です。
38度とか殺人級の暑さです。

外出は車以外は地獄です。
駐車して降りたら一瞬で眼鏡が曇ります。
ものすごい湿気とベタつくような暑さです。


今日は買い物や家事以外は一日中PCに向かっていました。

それでも、まだ終わらん。

疲れ切った。 ところで、



ハワイのお土産のクッキーと水出しメロンティー。
トロピカルな南国ムードがちょっと癒しになる。

メロンの香りが甘くて爽やか(*´∇`*)

ここのクッキーもサックリ美味しくて大好き❤︎


暑中見舞いが届いたので、お返事を書くつもりが
時間が足らなかった。

また、落ち着いて書こう。

  


Posted by まなつ at 23:39Comments(0)DaysSweets減圧症

2018年07月11日

奇跡

まずは、大雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


大阪は週明けから恐ろしい蒸し暑さになっています。


挨拶がわりに「暑いですね。」と、
だけど「暑いぐらい我慢しないとね。」ってみんな。


地震から豪雨と立て続けに大災害が起こり
みんな、普通に生活出来ていることを感謝するようになりました。


今までとは違う恐ろしい災害がいつ来てもおかしくない現実に対峙しなければいけない時が来るんだろうと覚悟するようになりました。



そんな中、タイの洞窟の少年達の救出成功は明るい希望でした。


私はこの方法は無茶だと思っていたので、本当に驚きと感動でした。


世界中のプロ中のプロのダイバー達が力を合わせると
奇跡を起こせるんですね。


だけど、1人ダイバーの方が亡くなられたのは本当に残念でした。


今丁度クローズアップ現代でこの特集を放送していました。


タイはボランティア精神がしっかりと根付いている国なんですね。


助けられる側も助ける側も素直に受け入れることが出来るということはスムーズに事が運ぶし良い結果に結びつくと思います。


ダイバー以外でのボランティアの方々の支えも素晴らしいものでした。


だから、成功に繋がったのでしょうね。


物凄い経験をして救出して貰ったことは子供達のこれからの人生に色んな影響を与える事になるでしょう。


将来が楽しみです。
人助けの仕事をしてるかな。(*`へ´*)」




全然、内容と関係ないですが、レモンのシフォンケーキがアッサリして美味しかった (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 


この時期のスィーツはレモンレモンしてますね。

  


Posted by まなつ at 23:35Comments(0)DaysDaysGourmetGourmetSweetsSweets

2018年07月04日

プレゼント交換

先週、講師仲間の先生と西宮でランチでした。




私はジム用のスリッパをお願いしていました。

素敵でしょう❤︎ (⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎) 
ジムの濡れ足で使うのは勿体ないけど、
大事に使わせて頂きます。





私はこのブローチを作りました。

夏は帽子にも合うし、春の卒入学シーズンにも人気です。


手作りなので既製品の完璧さはないかもしれませんが、プレゼントする相手のことを思いながら作るのは
プレゼントを選ぶ時と同じで楽しい ₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू̀ )₎₎ෆ


すごーく喜んで頂いたのでめっちゃ嬉しかった❤︎




今日の大阪は風がキツかった。

さっきから、すごい雨風。

最近の雨の降りかたもスコールみたい。

もう台風8号が発生?

今年は台風が多い?


自然災害が普通に生活を脅かすようになってきた。


どうなってるんだろう。。


これ以上、災害で苦しむ人が増えませんように。。
  


Posted by まなつ at 20:35Comments(0)DaysDaysDaysDaysDaysDaysGlue decoGlue decoGlue decoGlue decoGlue decoGlue deco

2018年07月02日

あっついから

涼しい映像を







グリーンのクマちゃんの口からピューっと。

はぁー。ちょっと涼しくなったかな。

グランフロントのグリーンベア。



さっき父と話したらエラブは台風の被害はないみたいで良かった。

「逆に大阪はえらい暑いらしいな。」って、

今日の最高は32度だったみたい。

もう溶けそうです。

大阪は島のようにミネラルたっぷりの海風が吹かないから淀むんよね。


あかん、なんもやる気が出んわ。
  


Posted by まなつ at 20:26Comments(0)Days

2018年07月01日

意外と合うのです。

コーヒー党ですが、最近紅茶にハマっています。





新作のアプリコットジャムです。

大納言の茶菓子と一緒にティータイムを始めたところ
友人から電話が鳴り、話し込んでしまいおやつは食べ損ねました。


意外かもしれませんが、黒砂糖が紅茶にも合うのです。❤︎

  


Posted by まなつ at 22:15Comments(0)DaysDietSweets

2018年06月24日

食事会

先週の食事会です。

地震から4日目だったので、どうしようかと思ったのですが、参加して良かった。
友人達の元気な顔も見れたし、色んな話をして発散できた。








めっちゃ美味しそうでしょ。


めっちゃ美味しいのです‼︎ (๑˃̵ᴗ˂̵)


この後の鍋と雑炊がまたサイコーなんですわ。


この鉄板の汚れ具合がまたいい感じ。笑
だけど味は絶品‼︎
安くて美味い‼︎ ザ、大阪‼︎ のお店です。


横浜から転勤の方が、「大阪の食べ物ほんとに美味しい〜‼︎」って何度も連発してくれて。
嬉しいもんですなぁ。



こちらのお店はご馳走になりありがとうございました。




2件目はその近くのワインのお店。
お洒落なお店で雰囲気が良くてお気に入り❤︎


どちらのお店も超満員で賑やかでみんな楽しそうな雰囲気で、なんだかホッとしました。


2日目以降は余震も感じなくなったのでもう来ないかなと安堵してホッとしたのも束の間、
昨夜また余震でビックリして、気が休まらない。


息子に南海トラフのシュミレーションを見せて貰ったけど、想像を絶するものでした。



  


Posted by まなつ at 21:49Comments(0)DaysDaysDaysGourmetGourmetGourmet

2018年06月23日

梅はその日の難逃れ

先週、梅を沢山頂いたので梅ジャムを作りました。


梅ジャムは初めてなので、レシピ探しからスタート。




灰汁をしっかり取らないとエグ味が出るらしいので
ここは大事。


お砂糖は毎年頂く喜界島の黒糖。
とても美味しいのです。


種取りは手袋をしてニュルッとやりました。


最初はお砂糖を控えめに計っていたのですが、
少なめにすると苦味が出たので、足していきました。


梅は体に良いとは言うけれど、ジャムにしたら
どうなんだろうと調べてみたら、
加熱した方が良いみたいです。ビックリ嬉しい‼︎

https://matome.naver.jp/m/odai/2146502953377659301

梅ジャム、万能薬みたいですよ。

黒糖も使っているから、体に良過ぎるかも。




完成‼︎ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

美味しい‼︎ 酸味が強いので大人の味‼︎

トーストよりクラッカーと合いますね。
お酒にも。

マンゴーチャツネの代わりにも出来ます。
隠し味には最強そう。


私は毎朝ヨーグルトにひと匙入れてます。



この方のレシピが簡単で分かりやすく上手く作れたので貼っておきます。

https://homepage45.net/ume/ume20B.htm

  


Posted by まなつ at 16:11Comments(0)DaysGourmetSweets

2018年06月20日

地震

昨夜、ウトウトしながらブログを書いており
途中更新してしまったみたいです。

朝、読んだら酷い文章でビックリ‼︎

書き直しました。

読んで頂いた方に申し訳なかったのと
ありがとうございますm(_ _)m



私の住んでいる地域は震度5弱でした。


犬の散歩から帰ってきて、2Fのリビングでソファに座りテレビを付けてスマホを持った瞬間でした。


ドンっ‼︎ えっ⁉︎
ガタガタ ゴーッ と地鳴りと共に物凄く揺れ出して、アカン‼︎ これはヤバい‼︎ 心臓はバクバク‼︎
立ち上がると同時に緊急地震速報が鳴り出し、
一目散に3Fに駆け上がり叫びながら長男の部屋に飛び込んだ。


普段中々起きない長男もこの時ばかりはベッドの上で起きてました。
揺れてる間、阪神大震災の恐怖が蘇り早く収まってと祈っていました。


旦那からはすぐに電話があり会社や家族の無事を確認。
次男だけ学校に行ったので連絡が取れないから心配。
うちの学校は携帯電話禁止でこんな時ほんとに困る。


この後、全く電話は通じなく、ラインやライン電話のみ繋がった。


揺れが収まってから各部屋を確認したら、
高い所に乗せていた物が落ちていたり、スライドの引き出しが出てきていたり、引き戸は開いてたり、
キッチンは調理器具が倒れていたり、食器棚の中のガラス類がバリバリに割れていて、
扉を開けてまたガシャーン。。。


窓や部屋のドアは開けて締め切らないようにしたら外からヘリコプターや救急車のサイレンが聞こえてきて
大変なことが起こったんだ。
普段の日常が一瞬で変わった。


1Fの柴ワンは外に出ていて、シッポが垂れて茫然として立っていて、なんとも言えない表情で私達を見ていました。来るん遅いわ。と思っていたかも。
怖かったなぁと撫でていたらホッとしたようで良かったけど、もし家が倒壊していたら犠牲になっていたんだ。


遠方の友人や近くの友人達も連絡をくれたり、励ましやお互いの状況を聞いて心配し合ったり、
みんな、子供や家族と連絡が取れないのが
一番の不安でした。


学校に行ってる次男が気になっていて、
やっとテレビで状況を把握。
駅を出た時間と地震発生時間まで10分。
学校に着いたか着いてないか、かな。。
学校が多い街なので、外でも登校中の学生や先生がいるし助け合えてるよな。
と、自分に言い聞かせながらも、


学校と先生の携帯に電話するも全く掛らない。


エラブの父へは電話が通じた。
朝から台風の後片付けをしていて、全く知らなかったらしい。逆に心配かけないで良かった。
無事だと伝えて電話を切った。


学校へ電話をするけどまだ繋がらない。


旦那も一旦家に帰ってきてくれた。
会社が近いのでこんな時は本当に安心だし助かる。


旦那の方は取引先など無事の確認のやり取りをしていたけど、途中から電話も繋がらない、
電車も高速もストップ。
午前中は仕事にならないと言っていた。


10時ぐらいに学校から休校の緊急連絡が来てやっと電話が繋がった。
登校の確認も取れてホッとしました。


旦那と長男に車で迎えに行ってもらい、
私は掃除や家事の続きをするも安否メールのやり取りやテレビを見てしまい中々進まない。


お昼過ぎに次男が帰ってきた。
顔を見てホッとした。


お昼は余震が来た時やもしもの時の話しをしながら食べました。


息子達も初めての大地震で本当に怖かったみたいで、危機管理に対する意識が強くなったようです。


靴を寝室に置いて寝るようにし、でも夜は余震が心配でほぼ眠れず。


昨日の環状線はガラガラだった。
みんな疲れたような、何か不安げに見える。
昨日は一日中歩いた人もいたんだろうな。


街では、小学校の塀の高さを測っていたり、高架の点検をしていました。


大きな音や振動にもビクビクするようになってしまった。


夜はサッカーで盛り上がっていたけど、私は避難用のリュックの中身を作り直していた。


3日目の今日まで大きな余震がこなくて良かった。


長男の大学は被災地を通過するのでまだ電車が大幅に遅れていて大学に行けてません。


だけど、この3日間は長男が居てくれて本当に心強かった。
頼れる存在だ。




地震から数時間後の雲。

次男が今日の雲、気持ち悪いよ。
地震雲かなと学校でみんなで話していたらしい。


❤︎心配や励ましの連絡をくれた方々ありがとうございました。

お返事がすぐに出来なかったりで申し訳なかったですが、気持ちはとても嬉しくて励まされました。

夜、facebookを開けたら、友人が安否確認をしてくれていたらしく、私は大丈夫です。
みたいな投稿が自動で更新されていました。
facebookからは何も来ていなかったので
どうやって確認したんだろう。と驚きましたが、便利な機能ですね。

  


Posted by まなつ at 23:09Comments(2)DaysDaysDaysDaysDaysDaysDaysDays

2018年06月16日

一年目

日記を書いて一年目になりました。


減圧症から連鎖的に辛い事が続いて、
去年の今頃は自分のコントロールも出来なくなってきて、感情に流されるままになったり、


なんか、得体の知れない黒いものに飲み込まれるよう感じに必死に抗いながらも、飲み込まれて行く感じ。


そんな時期って、長い人生誰にでもあるんじゃないかな。


このままじゃアカンわと、
自分を取り戻すために
なにか一つ簡単に出来ることを続けよう。
プラスになることを。


mixiの一言日記みたいものですが、
これがほんとに良かった。


落ち着いた気持ちで呟く日もあれば、感情的に激しく呟く日もあったり。


馴染みのメンバーだけなので、声をかけてくれたり、
ソッとスルーしてくれたり。
有難かった。


呟くことによって、気持ちの自覚や整理もできて。


一年ってあっという間と言うけれど、
何かを続けてる人には何か成果が出てると思います。


それに一年続けると習慣になります。


時間とは凄いもので、
一年も経てば状況はかなり変わってきます。


まだ、解決してないこともありますが、それはそれで。





友人と家族には感謝しきれないぐらい感謝。
ありがとう‼︎



いろんなところでスマイル (^∇^)

  


Posted by まなつ at 22:53Comments(0)DaysSweets

2018年06月12日

「歴史的会談の日」

地震や自然災害の被害が脅威の今、国境を越えての助け合いが必要な時に無駄な戦いをする事は愚か。

「平和」に向けての会談が実現して嬉しく思います。
これから一歩、一歩ですね。



日曜日は舞洲のあじさい展に行ってきました。

舞洲は旅行客がユニバと間違う場違いなデザインのゴミ焼却場がある人工島です。




リゾートホテル、ロッジがある森なので外国のお庭みたい。
お寺に咲くのとはまた違う紫陽花に見えます。


ドレスみたい。今にも踊り出しそう。
ダンシングアジサイ。←勝手に名付けた。


こんな庭が欲しい。あと池と縁側。


ブルーの紫陽花が雨に映えるんよね。


雨に濡れる紫陽花を撮りたかったんですよ。
空いてるし。。でもなんか晴れてきて。。
帰りに小雨がパラパラ。。。晴れ女バンザイ⁉︎


いつか乗りたいと思っているヘリポートもあり、
カート場もあり、中々面白い所なんです。

広場に小さなマルシェが開催されていたので、
消しゴムのハンコと流行りのハーバリウムと紫陽花の鉢植えを買いました。

バルーンアートの大道芸がめっちゃ面白かった。
大きな人で、でもとても機敏で、落ち着きのない芸風でほんと可笑しくって。
人を笑わせるってすごいよね‼︎
久々に大声で笑った。
ありがとう‼︎

お昼はホテルのレストランが混んでいたので、
隣の北港マリーナでランチして帰りました。





大学のヨット部かな。ヨットも沢山出ていました。

海を見てたら特大ボラがジャンプして、岸壁に大きなチヌが数匹何か食べてました。フジツボ?

やっぱ、海いいな。



またまた、エラブの方に大阪観光宣伝。

この舞洲ロッジやホテルでの宿泊、結構穴場ではないかな。
家族ぐるみや小さなお子さんがいらっしゃると尚良さそう。
ロッジだったら一棟なので宿泊代が安くなりそう。

舞洲とユニバはもの凄く近いのです。
市バスで往き来出来ます。
タクシーでもワンメーターぐらいの距離。多分。

悪趣味ゴミ焼却場も場違いなだけで、今は観光名所?になって人気です。しかも無料。

梅田も難波もバスと電車で行けるし。

梅田や難波で買い物三昧も良いですが、
ヘリコプターに乗って大阪遊覧は思い出に残りそう。夜の夜景は超綺麗やで。(1人¥5000ぐらい)

BBQ施設で(そこで全部買える)みんなでワイワイ楽しめて食べれるし、ホテルのレストランもあるし。

前回は梅田を推してましたが、 笑
梅田も行けるし。

また、違う大阪の楽しみ方も出来そうです。

HP貼っときます。

http://yurien.com/

https://www.lodge-maishima.com/
  


Posted by まなつ at 16:10Comments(0)DaysGourmetShoppingGardeningHealingSea

2018年06月04日

オレンジピールのパウンドケーキ

を焼いてみました。

久しぶりの手作りおやつ


友人にも食べて貰おうと大、小の2本焼いてみた。


悔しいことに学生時代から使っているお気に入りの
大きい型はフッ素加工なんてない時代で、バターたっぷり塗ったのに最後の最後で底が半分ほど剥がれてしまった。

それを見て、久しぶりに焼いたのをいきなり友人に食べて貰うのは申し訳ない気がして、今回は自宅用にした。

2本は凄いノルマだ。
バターと砂糖のノルマ。。


これはフッ素加工小サイズの成功品。



話は変わって、大阪では阪神百貨店が6月からリニューアルオープンしました。

阪急では北欧フェアを開催していたので、土曜日に
阪急、阪神、大丸と行ってきました。



広告に出ていたこのお魚の生地がとても気になっていて。。。
見たらえー生地で柄と色のステキなこと。
オーガニックコットンで洗っても色落ちし難く丈夫ということで貝殻の生地と一緒に買っちゃいました。
貝殻もステキだったのよー。
スウェーデンのお店で日本にはないそうです。


阪神へはオープン記念の目玉のステーキ肉を我が家の男達にお土産にしようと思っていたのですが、1時間待ちの行列で諦めてしまった。
並ばずに買える焼肉にしました。


阪神はこれからまだリニューアルしていきますが、
もう凄い人、人、人。


スナックパークも復活して当分は混雑しそう。
安くて美味いお店がたくさんあるので
気にはなるのですが、当分は行けないな。


エラブの方で大阪に遊びに来られるなら、
難波より梅田をオススメします。

買い物も食事も近くに揃ってるから楽なんですよ。
ユニバも近いしね。

でも、若い人はアメ村や堀江が良いのかな。

お酒好きなら天満がオススメ。
安くて美味い‼︎
  


Posted by まなつ at 16:24Comments(0)DaysCookin'GourmetShoppingSweets

2018年06月01日

海へのルーツ

さっき、6月に入ったと気付きました。

スケジュール帳はよく確認するのに。
目先の事に追われて余裕が無いのでしょうね。

あかんなと思いつつ、今は仕方がない。

最近ね、仕方がないとか何もしないでおこうとか
思えるようになってきました。
以前よりだいぶ考え方が楽になりました。



5月は父が大阪に帰ってきていて、家族で食事や楽しいことが多い月でした。

エラブの話が私には一番のお土産で聞いてるだけで
島の情景が思い浮かびます。

今回は父の滞在中は一切自分の予定は入れずにしました。
父も友人と会ったり出かけたり忙しいので
空いた日は私が一緒に過ごせるように
そうしたかったのです。

買い物に行ったり、お料理したり

雨の日に二人でテレビ見てあーだこーだと特に日大の会見では盛り上がりました。

何気ないことが楽しかった。

少し子供でいられたような安心感で心地よかった。


今回は父に頼みたい事があって、
去年、一級船舶を取ってから船に乗っていなかったので操縦の仕方やその他諸々しっかり教えて欲しかったのです。

父が会う事になっていた友人が近くのヨットハーバーに船を停泊してるので、乗せて頂けることに。


父の友人やクルーの方たち含めて8人でのクルージング。

こんな雰囲気のクルージングは父の船ぶり。


最高のクルージング日和で大阪湾も最高に気持ち良かった。

海の上、みんなで海談義。父の昔話やらメルボルンレースの話などなど。。
面白かった。


このメンバーはみんな純粋に海好き。
普段は職業もみんなバラバラだけど海の上ではバッチリ話が合う。
こういうの最高にいい。


海風が心地よくデジャヴのように昔のことが蘇ってきて、子供の頃は当たり前のように海に連れられてきて遊んでたけど、海好きのルーツはここなんだなあと実感。。。


Under the seaに魅せられて、潜れない辛さに嘆いていた頃を広ーい海の上で色々と思い返してみると、もう忘れて前に進みなよ。「海は無限だぞ」って教えてくれた気がした。


フワーッと心地よい余韻に浸りながら、クラブハウスでみんなで撮って頂いた写真が最高にえー写真やった。みんなえー笑顔やった。
写真嫌いの私でもえー表情しとった。
海の力は凄いな。
最近ブスーっと乏しい表情の私を自然な笑顔にしてくれた。

父も家族もこれはえらいえー写真やな。と言っていたので
大きめに伸ばして写真立てに入れて父に送ってあげようと思っている。





芦屋浜辺りまで行った。ウインチにちょこっと写り込んだ。新しいエクシブが船の形してたよ。



これお気に入り。



空と海と風を感じる。



父が美々卯本店のうどんすきを食べに行こうと家族みんなで行きました。
美々卯の出汁はほんまに美味しい❤︎
うどんすきのお店やけど、今回お蕎麦がえらく美味しかった。
  


Posted by まなつ at 23:54Comments(2)DaysDaysDaysDaysDaysDaysSeaSeaSeaSeaSeaSea

2018年03月13日

春の知らせ。

いつの間にか3月になっていました。

blogはすっかりご無沙汰で、最近はmixiのスマイルシールが日課になっています。
何気に過ぎる毎日ですが、今日は何を書こうかと1日を振り返ることは気づきや反省になるので、明日へのプラスになります。


さてさて、今日の大阪は上着が要らないくらい(私は)暖かくて薄手のセーター1枚でお料理教室へ。

やっと春を感じられる季節になり、気分も緩みだし
外出するだけでもなんだか楽しいなぁ。

先日、父が送ってくれたエラブのジャガイモが
届きました。
これが毎年の春の知らせ。

ほんとに美味しくって、息子達はじゃがバタが1番シンプルに味わえるとおやつみたいに食べています。笑

そして、春先から家族でも夏の予定の話が出てきてワクワク。

長男が今夏は留学が無理だったらダイビングのライセンスを取りたいけど、どこが良い?
勿論エラブでしょ。と、

私と次男は受験で今年はガマン。

長男も車の免許を取ったので、私がいなくても島のどこへでも行けるので楽しみなようです。
ケイビングにもチャレンジするみたいです。

話を聞いているだけで楽しくなってきます。




夫のゴルフ土産、今回は出目金ロール。
断面も金太郎飴みたいに出目金が出てきます。
美味しかったですよ。

前回のピンクの金魚ロールも可愛いかったです。  


Posted by まなつ at 23:02Comments(0)DaysSweets

2018年01月10日

成人式

息子が成人式を迎えました。

2月生まれなので19歳ですが、もうすぐ二十歳です。

日曜日はリッツ・カールトンで中高の同窓会成人式。
月曜日は地元での成人式。

スーツ姿のピシッとした長男を見て大人になったなぁ。と改めて思いました。

幼稚園から高校までの同級生の成人式の写真を見せてもらったけど、女の子はみんな綺麗になって、
男の子は大人の顔になって面影もわからない子もいました。

そりゃあ、私も年取るわなぁと。。

長男か産まれて産婦人科で入院していた1週間は
ちょうど、長野オリンピックの真っただ中で
病院でボーッと観ていたのを思い出します。

大きな病気もなくスクスクと育ってくれて感謝です。

これからも大きく羽ばたいて色んな世界を見て欲しいな。


だけど、健康で本人が幸せであればそれでいい。


親として感慨深い二日間でした。




小学校の同級生のお花屋さんのお母様が仲が良かった息子達に花束を渡してくれました。

私も嬉しかったです。ありがとう。

  


Posted by まなつ at 09:58Comments(0)DaysFlower Arrangement

2017年12月31日

アッと言う間の一年でした。

久しぶりの投稿になります。

大晦日のこの日だけは毎年書いておきたいなと最後の時間をblogに充てるようにしています。
年々子供たちが大きくなってその時間も増えてきました。
嬉しいような寂しいような。。。^^


父が送ってくれたエラブのお花。


さてさて、ことし、コトシ、今年。。。は

去年と比べたら生活、人生、交友関係もガラッと環境が変わりました。


減圧症になって復帰の事ばかり考えていた去年。


今年は後遺症も続く中、
縁があり人の奨めでフラワーアレンジメント講師とグルーデコ講師の資格も取り小さくお仕事も始めました。

だけどその矢先、前半に次男の入院や家の事でことで色々あり完全に心が折れてしまい。
それを引きずっての後半でした。

そんな中、教室に来て下さった生徒さんにはとても感謝しています。
私も仕事中は嫌なことは忘れて楽しんでいました。


なんだかうまく書けませんが、去年からちょっと苦しい時期に入ってると思われます。
3年続くと言われますが、来年は次男の大学受験勉強に入るのであと一年耐えてみせようと思います。




それでは、毎年恒例の今年の曲!! 
私の中で。笑

「心配しなくていいよ」ってタイトルで、この歌には救われたなー。。。



スティービー・ワンダーの昔の曲ですがとてもいい歌なのでいろんな方がカバーしています。

この曲には縁があって、大好きなアルバムにもカバーで入っていて車の中でよく聞いたり、
ドラマ「スキャンダル」でも使われていました。
ほんとはファレル・ウィリアムスとライアン・テダーのグラミー賞の時のカバーが一番好きなんですが画像が消されてた。


けど、画像も音質も悪いのがあったので載せておきます。
          ↓
https://www.youtube.com/watch?v=hsezVHweHOU



それでは皆様よいお年を~!!
来年も素晴らしい年になりますように。。。

  


Posted by まなつ at 22:56Comments(0)DaysMusic

2017年11月20日

串カツランチ

今日は朝から梅田まで用事でお昼過ぎまでバタバタ。
お昼ご飯の準備も出来なかったし

長男も大学がお休みで珍しく家に居たので
前から行きたがってた、近所にオープンした
串カツ屋さんにランチに行ってきました。



お昼から美味しいもの頂いて幸せ❤︎
長男も美味しい(*´∇`*)と喜んでいました。
良かった。良かった。

ちょうど、お昼ぐらいから雨が降り出して
大阪は急に冷え込んできました。
今シーズン初めての暖房をつけました。
なぜが暖房をつけ初めの時、負けたような気持ちに
なるのはなんでだろう。。笑  


Posted by まなつ at 18:41Comments(0)DaysGourmet