てぃーだブログ › 島時間~しまじかん~ › 島時間 › Gourmet › Healing › Trip › 島時間〜沖永良部島〜1

2019年09月01日

島時間〜沖永良部島〜1

翌朝、レンタカーを返して那覇空港へ。

台風の影響で欠航や臨時便、お盆も重なり超大混雑でチェックインは長蛇の列でした。


去年就航した
那覇⇄沖永良部島の飛行機、初めて乗りました。
条件付きになってましたが飛んでくれて良かった。
船だったら行けてなかった。

島時間〜沖永良部島〜1

島時間〜沖永良部島〜1

2年ぶりに見た美しい島の景色に釘付けに。

島時間〜沖永良部島〜1

空港の名前が変わっていた。

島時間〜沖永良部島〜1

懐かしい赤土とその向こうの水平線。


島時間〜沖永良部島〜1

夕方行ったウジジ浜

島時間〜沖永良部島〜1

夜明けのウジジ浜

島時間〜沖永良部島〜1

ドラゴンフルーツの花。
夜明けのウジジ浜を観に行くために早起きしたら咲いていたのを見つけました。
一年に一度の3時間ぐらいしか開かないんですよ。
月下美人とよく似ています。
神秘的なオーラを放つ美しいお花です。

島時間〜沖永良部島〜1

今まで何度となく迷って辿り着けなかった半崎へ
父に連れて行ってもらいました。

いやーびっくり、めっちゃ分かりやすく道も綺麗になっていてウミガメビューポイントも出来たのですね。
だけど、ウミガメは見れなかった。
大阪に帰る前にもう一度、田皆岬と半崎まで行ったけどウミガメには会えなかった。

そう、長男は7年ぶりぐらいのエラブなのですが、
雰囲気が変わったとやたら言ってました。

私も空港から父の家までのドライブ中に思っていたのですが、道路や標識、案内、銀行や建物がとても綺麗になっていました。
県道沿いは新しいお店が出来てたり。

いつも島でのオヤツやお土産を買いに行ってた
面白く可愛いおばあちゃんがいる知名のお土産屋さん。
父から閉店したと聞いていたけど行ってみた。
やっぱり閉まっていた。


だいぶ前に貰った池上おみやげ店と入ったマグネットは今でもキッチンで使っています。
見る度にエラブのこと思い出しては一瞬ボーっとしたり。

新しいお店もいいけれど、昔から続くお店がいつも
あると安心する。そんなお店が無くなると寂しいな。

ワンジョに行ったらあの高台のアイスクリームの楽しいおじいちゃんを思い出すし、
長男はまだあると思っていて、ここでアイスを食べるのを楽しみにしていたらしい。無くなっていたので
残念がっていた。

でも、たくさんの楽しい思い出は心の中で生きてるね。


同じカテゴリー(島時間)の記事
島時間  〜沖縄〜
島時間 〜沖縄〜(2019-08-31 18:03)

マンゴー‼︎
マンゴー‼︎(2019-08-04 21:01)

エラブ的な朝
エラブ的な朝(2018-07-24 09:44)


Posted by まなつ at 12:54│Comments(0)島時間GourmetHealingTrip
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。